アレクサ・Amazon Echo dotの僕だけの変わった楽しみ方。

雑記
スポンサーリンク

 

昨年11月に承認されて買ってから、
9割以上鞄の中で眠っているAmazon Echo Dotさん。

ブログ書こうと思って写真だけ撮っていることを思い出したので、
たった1割稼働したときにどう使ったか書いておきましょう。

あれ臭!

初めてアレクサと聞いたときはなんのことやらさっぱりでした。
たぶん日本人の9割が同じ感想を持ったはずです。

なんとなく面白そうでしたので、買ってみようかと。

Amazonサイトで招待のリクエストを送ったのが11月13日、
招待者に選ばれたのが11月28日でした。
すぐ注文し29日には到着。

僕はそこまで使いこなせないと思っていたので、
小さくて安いほうにしました。

 

コード必須

充電したら数時間使えるタイプと思っていたのですが、
コードとつないでおくことが必要でした。

 

この写真を見る限り、コードレスっぽいですよね!?

 

しかし別の写真ではこうなっていまして。

 

 

こんな状態で使います。

 

いろいろ使える。。。はず

天気や気温を調べたり、乗り換え調べたり、
電卓の代わりに計算させたりできます。

犬のモノマネして!
猫のモノマネして!

これもやってくれます。

勝手に笑い出す問題はうちでは起きていません。
そもそも全然使ってないからだと思いますけどw

一番多い使い方は、童謡を流すこと。
娘はぞうさんがお気に入り。
クリスマスシーズンにはジングルベルなど。

たぶんほかにもっと良い使い方があるでしょうけど、
まったく使いこなせておりません。

 

反応悪い!?

僕の活舌が悪いのか、声が通らないのか、
反応率があまりよくありません(^^;)

dotじゃなくて通常のものなら、
もっとちゃんと声を拾ってくれるのかもしれませんが。

 

アレクサ!

といって反応すると光ります。
その後指示するとこたえてくれます。

わからないときは、

「すみません、よくわかりません」

と正直に答えてくれます。
使い込んでいくとどんどん頭は良くなっていくのでしょう。

 

僕だけの楽しみ方とは

ということで、僕自身はまったく使いこなせず、
ほぼしまったままなのですが、
たまに娘が見つけて引っ張り出してきます。

 

 

 

「アレクチャ!」

と話しかける娘がかわいくてかわいくて。
それを聞くためだけに使ってます。

残念ながら娘の「アレクチャ!」
では、反応してくれません。

 

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は夕方から後輩の結婚式。
なんと、主賓兼乾杯のあいさつです。

 

【睡眠記録】
22:00~5:30

タイトルとURLをコピーしました