プレッシャーを楽しめる人は強い。

勉強法
スポンサーリンク

 

高梨沙羅選手が絶好調です。

自己最多に並ぶ,ワールドカップ7連勝中。
ノリにノッています。

サッカーU23日本代表もそうですが,
日本人が世界の舞台で活躍してくれると,
やっぱりうれしいですよね。

 

ふと,高梨沙羅選手が昔言ってたことを思い出しました。

 

プレッシャーも楽しみの一つ

世界トップの大会で戦う女の子です。
とはいってもまだ10代。

どれだけの精神力を兼ね備えているのか,
その域に達したことがない僕にはわかりません。

一ついえるのは,
世界一レベルの彼女であっても,
プレッシャーは感じているということ。

そりゃ~,日本中の期待を背負っているのですから,
プレッシャーを感じないはずがありません。

ただ,彼女は,そのプレッシャーを楽しんでいるのです。

プレッシャーを感じている自分を客観的にみつめて,
「よし,いいぞ,いい具合にプレッシャー感じてるぞ,
その調子だ!楽しんで飛んでこい!」

みたいな?

強いわけです。

 

普通の人は,
「ドキドキガトマラナイヨ。コワイヨ!
シッパイシタラドウシヨウ。ハヤクオワッテヨ~!」

プレッシャーがかかると,
どんどんマイナス方向へ考えてしまいます。

そして,本番で力を出し切れずに負けてしまうのです。

 

どうすればプレッシャーを楽しめるのか。
いきなりは無理です。トレーニングが必要です。
まずは,

「プレッシャーを楽しもう!」と決めること。

 

ここから始まります。

2010-12-05 11.06.37

資格の勉強をしている人は,
年に数回しかない試験にプレッシャーを感じることでしょう。

プレッシャーはみんな感じています。
大切なのは,その状況を楽しめるかどうかなのです。

楽しむ!と決めて,テストのときには毎回意識してみましょう。

訓練すればきっと楽しめるようになるはずです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

久しぶりに打った19路はボロボロでした(^_^;)

初段のときとの熱量の違いは否めません。。。

 

【今朝の体重】

63.1kg

 

【昨日の1日1挑】

渋谷囲碁サロン

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました