あらゆるモノが教材に!?アンテナを張っていればどんなモノからでも学びが得られる。

気づき
スポンサーリンク

 

仕事柄,勉強法や勉強術の本はたくさん読みます。

2年前に書籍を出版したときには,

特にたくさんの本を読みました。

ただ,その時になぜか読まなかった名著があります。

 

その名も

「「超」勉強法」

 

です。

すごすぎて単なる勉強法を超えてしまったのです。

これは読んだことがある人もいらっしゃるでしょう。

国語,英語,数学の勉強法が中心ですが,

ビジネスパーソンにも使えるような内容になっています。

 

その中でほんのわずかですが,

教師の役割について書かれています。

 

教師の役割として,

生徒や学生に好奇心を抱かせること

重要な点とそうでない点の区別を教えること

考え方の筋道を教えること

 

の3つが挙げられているのですが,

これはまさにその通りだと思いました。
 
僕も普段から意識しています。

個人的にはもう一つ,

生徒のモチベーションを上げること,維持すること

 

もあるかなぁと。

結局本人が勉強してくれないと合格はさせられませんからね。

 

常にアンテナを張っておく

で,この本は勉強法の本なわけで,

分かりやすい教え方の本ではないのです。

純粋に勉強法を学ぶためだけに読んでいたら,

教師の役割の部分はスルーしてしまうでしょう。

そこが引っかかるのは,

「教えること」について僕がアンテナを張っているから。

 

 

アンテナを張っていれば,一見まったく関係なさそうに

見えるモノでもすべて良質な教材になり得るのです。

 
だから、自分の専門分野のみならず、まったく関係ない分野の本を読んでみたり、関係なさそうな体験をしてみたり、関係なさそうなスポーツをしてみることも時には大事になってくるのです。
 
2016年、いままでやってこなかったことをやってみてはいかがでしょうか。思わぬところで本業に役立つかもしれません。
★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は久しぶりに厚木まで行って,

ダブルダッチの練習です。

本番まであと1週間を切ったので

怪我だけには気をつけます。

 

【今朝の体重】

64.0kg

やっぱり増えてますね(^^;)

 

【昨日の1日1挑】

ロイズ 黒蜜きなこアイス

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました