即行動しないと後悔することになるかもしれません。意思決定筋を鍛えよう。

スポンサーリンク

 

尊敬するある人のブログセミナーに出ようと思っていたら,

定員になってしまっていました。

平日午後だし,すぐには埋まらないだろうと油断していました。。。

(増員してくれないかな,,ボソボソ)

 

 

こういったところでの決断,行動スピードは,

何をするにも重要です。

慎重になることも必要なときはありますが,

せっかくの人生ですから,大胆に攻めていきたいもの。

パッパッと意思決定してさっさと進んだ方が,

結果としてうまくいくことが多いような気がしています。

 

とはいえ今回のようなことが起こってしまうということは,

まだまだ自分に早い意思決定が身に付いていないということ。

こればっかりは訓練しないと鍛えられません。

 

会計士受験も同じです。

本当に論点が身に付いていれば,瞬時に解答手順が思い浮かび,

障害物のない道をすんなり通り抜けてゴールへたどり着けます。

これが少しでもあいまいだと,変な道を通ってしまったり,

行き止まりにぶつかったり,アップダウンの激しい道で時間がかかったりしてしまいます。

身に付けるためには,血肉になるまで繰り返すよりほかありません。

(それを僕は囲碁で実感していますが,久々の感覚でとても楽しいです。)

 

意思決定,そして行動することも同じだと思います。

訓練していくしかないのです。

アンテナに引っかかり,予定が空いていて,

時間的コストや金銭的コストも受け入れられるようなものであれば,

即行動にうつしていきたいですね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は囲碁を10局。

アマ八段の師匠に100目ハンデをもらって勝てたのは嬉しかったです。

それでもぎりぎりでしたので,もう雲の遥か上です(^_^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました