GTDと言う言葉をご存知でしょうか。
私自身,言葉だけは聞いたことがあり,何の頭文字かも知ってはいましたが,
それが本当に意味しているところは知りませんでした。
この本を読み,やっと腹に落ちました。
もう知っている方も多いとは思いますが,簡単にご紹介します。
GTDとは
GTDとは,「Gettinng Things Done」の頭文字を取ったものです。
デビットアレンさんの著作名から来ています。
単純に和訳すれば,「事を成し遂げる」となるでしょう。
転じて,単純にGTDと言ったときには,物事をうまく終えるための手法と捉えられています。
やることは3つだけ
GTDでは,ザックリ言えばやることは以下の3つに集約されます。
頭の中のやりかけの仕事を全部書き出し、それについて次にとるべき行動を決め、定期的に見直す。 |
1.頭の中のやりかけの仕事を全部書きだす
とにかくストレスフリーで仕事をするためには,これが大前提になります。
やるべきことが頭の中にごちゃごちゃっとしている状態だと,ふとした瞬間に次から次へとやるべきことが脳裏をよぎり,目の前の仕事に集中できなくなります。
とにかく「全部」書き出すことがポイント。そして,すべてinboxに放り込んでおく。
私はそのために,毎日0秒思考で書き出しを行っています。
※0秒思考とは,毎日1分×10枚のA4用紙を使い,ひたすら頭の中を書き出すというもの。詳細は下記をお読み下さい。
2.それについて次に取るべき行動を決める
すべてを書き出したら, それらに対してどう対処するのかを決め,リスト化します。
すぐやるもの,特定の日にやるもの,いつかやるもの,誰かからの連絡待ちのものetc.
3.定期的に見直す
週次レビューにて,週に1度は上記のリストの見直しです。
これをやるかやらないかで大きな違いが出てくるようで,
この本では繰り返し週次レビューの重要性が説かれています。
ツールは何でもよい
さて,このGTDですが,やることが分かってしまえばあとは実行するだけ。その際,具体的に何を使って進めればいいか迷うかもしれませんが,ツールは何でも良いのです。
紙でやってもいいし,PCを使ってもいい。クリアファイルなどを使ってもいいでしょう。
私は,エバーノートでやってみようと思っています。
あとは実行するのみ
冒頭に,腹に落ちたと書きましたが,実際に運用してみないことには
本当に腹に落ちたとは言えません。
これから少しずつ生活に取り入れてみます。
また,GTDの話がより詳しく載っていそうなこちらも注文しました。
ストレスなく仕事をして,仕事を早く終わらせ,
もっとランに時間を割けるようになればいいと思っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【編集後記】
今日は朝からしっかり10kmラン。
セミナー音声を聞きながらだとあっという間ですね。
2月中にもう1回,30km程度走りたいところです。
【1日1挑】
・親指シフトで名前と住所の練習