意思より大事な意地。

気づき
スポンサーリンク

IMG_5975

 

 

最近,朝の過ごし方が固まりつつあります。

4時に起床→30分~1時間のランニング→シャワーを浴び朝食→デニーズでコーヒーを飲みながら仕事

 

家のすぐそばのデニーズには大変お世話になっています。

220円でコーヒー飲み放題,しかもおかわりは持ってきてくれる。

朝は人も少なくて静かですから,仕事も捗ります。

 

4時起きをしているという話をすると,おじいちゃんか!と言われたりしますが,まだまだ若者ですよ笑。

 

早起きできる人=意志が強い人と思われがちですが,全然そんなことはありません。

もう,意志が弱くて弱くて,日々自分に嫌気がさしています。

 

それでも,4時に起きられているという事実があるわけですから,

そこに意志は関係ないのではないかと思うのです。

 

では,意志よりももっと大切なことは何か。

それは,

意地。

 

あいつに早起きできて自分にできないわけがない。

あいつがサブ3.5をやろうとしているのに自分ができなかったら情けない。

二度寝しちゃう自分,カッコ悪い。

 

当然,起きるための仕組みも大切ですが,そもそも早起きを何のためにするのか,

という動機がないと続きません。

 

私の場合は何が動機だろう,と考えたときに,意地のようなものがあることに気付いたのです。

 

早起きに必要なのは,意志よりも意地。

早起きしたいならライバル作りから始めてみてはいかがでしょうか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

昨日は本業のMTG。

概ね原稿がかたまったので良かったです。

【1日1挑】

・ベリーベリーティーを飲んでみた

 

タイトルとURLをコピーしました