わかりやすく伝えるためには何を意識すればよいのか。

気づき
スポンサーリンク

先日、某D社の社員さん向けに会計の基礎研修を開催させていただきました。

 

わかりやすいと言われるためには

わかりやすいセミナー、講義、研修には、共通点があります。
それは、

徹底した顧客目線。

 

わかりやすい講義のためのテクニック的なことは、それこそ本を読めば大量に学ぶことができます。

ですが、その根幹にある、理念や思いがないと、いくら小手先のテクニックを学んでもわかりやすい講義にはなりません。

今回は、先方の要望を事前にしっかりと調査し、相手の得たいと思っている内容になるように練りました。

 

おかげさまで,おおむね,内容には満足していただけたようです。

場合によっては今後も継続的に研修を開催出来るかも!?

 

普段から相手目線に立って考えることを意識したいものです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【編集後記】

まだまだ学ぶことがたくさんあるということに気づけるのが、

研修を開催することの良い点の一つですね。

 

【1日1挑】
・八重洲で友人と会食、マラソン会議

 

Posted from するぷろ for iOS.

コメント

タイトルとURLをコピーしました