年末年始はモノの断捨離だけじゃなく情報の断捨離もしてみよう。

気づき
スポンサーリンク

 

年末年始はどうして掃除をしたくなるのでしょうね。

本当は毎日コツコツやった方がいいのでしょうけど、
なかなかできません(^^;)

 

モノの断捨離

とにかく、捨てまくる。
大抵のモノは、不要なモノだったりします。

いつか読むと思っている本はきっといつまでも読みませんし、
いつか必要と思っている書類はきっといつまでも必要になりません。

 

捨てれば、部屋がスッキリします。

そうすると、心もスッキリしますよね。

何事も、アウトプットせずにインプットばかりだと、
そこがボトルネックになってしまいます。

モノの流れを作りましょう。

入れたら出す!
出してから入れる!
入れるなら出す!

捨てると、入るスペースができるので、
本当に必要なモノが入ってきたりするものです。

入ってくるばかりでは不健康。
人間も、食べて飲んでばかりで出さなければ
いずれ身体は崩壊します。

 

 

情報の断捨離

モノを捨てると同時に、情報を捨てることもオススメします。

むしろ、こちらの方がより重要かもしれません。
単にモノが置いてあるだけよりも、時間を奪われている可能性が高いからです。

 

情報を捨てるとは、目に入らないようにすること。

目に入れなければ、情報はないのと同じです。
テレビを付けなければ、テレビCMの情報は入ってきません。
ネットに接続しなければ、ネット上の情報は入ってきません。

 

ひとまず私が一番最初にやったのは、
スマホからTwitterアプリを削除すること。
ついつい見てしまうのが一気に減りました。
時間にして10分の1くらいになったかな。

必要なときはネットから見るようにしています。
これで特に困りません。

 

ついでにFacebookアプリも削除してしまおうか考え中。
大事なことはメッセンジャーアプリで十分です。

ただ、明日使う必要がありそうなので、
消すとしたら明日の夜。

本当に必要ならネット上からでもいいですし、
またインストールもできますからね。

 

 

年末年始、いい機会ですから、
モノの断捨離とともに情報の断捨離もしてみてはいかがでしょうか。

あ、私のブログは読むのやめないでね!!!w

2016-09-03-18-57-17

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿MTGのあとスイムレッスン。
夜は渋谷で講義です。

明日のトレイルの準備もしなければ。。。
始発なので、寝坊が怖いです(^^;)

 

コメント

  1. […] 年末年始はモノの断捨離だけじゃなく情報の断捨離もしてみよう。 […]

タイトルとURLをコピーしました