2016東扇島トライアスロンは初心者にオススメ!~まとめと記録~

トライアスロン
スポンサーリンク

 

2016年10月23日(日)、
神奈川県川崎市の東扇島トライアスロン大会に参加してきました。

数回に分けて書いています。

2016東扇島トライアスロン完走記その1~会場まで自走入りする際の注意点~

2016東扇島トライアスロン完走記その2~ビニールシートを持っていこう~

2016東扇島トライアスロン完走記その3~やっぱりやめたくなったスイム~

2016東扇島トライアスロン完走記その4~練習すれば速くなるバイク~

2016東扇島トライアスロン完走記その5~ランでまさかの悔しい体験~

★★★

記録

今回の公式記録は、、、

スイム47分53秒

バイク1時間22分55秒

ラン43分24秒

トータル2時間54分12秒

 

となりました。

自己ベスト達成です!!!
(まだ2レースですがw)

 

で、昨年の九十九里トライアスロンと並べてみると。。。

2015九十九里2016東扇島
スイム0:55:350:47:53
バイク1:41:131:22:55
ラン0:43:070:43:24

 

成長が見られます。
スイムは、九十九里ではボートに捕まって休憩したけど、
今回は一切休憩しませんでしたのでその分かな。
泳ぐスピードは大して変わってない気がします。。。

バイクは、昨年より練習しているのでその成果が出たのでしょう。
ランのために残しておこうという意識もそこまでありませんでした。

 

で、なぜか、ランが遅い!

 

おそらく、昨年はバイクでほとんど力を使っていなかったので、
ランですべてを出し切れたのだと思います。

今回はバイクのダメージを感じながらのランでした。

あと考えられるのは、
前週の峠走のダメージ。
激しいトレーニングは2週間前までに済ませておいた方が良いかもしれません。

 

ロングのレースではどうなってしまうのか。。。
課題はもりもり山盛りです。

 

初心者にオススメ!!

これは自信を持って言えます!
まだまだ初心者の私が言うのだから間違いなし!!

特にスイムがネックとなっている人にとっては、
デビューにはもってこいの大会でしょう。
海はそこまで波は無しですし、
一つ一つの直線も、そこまで長くありません。
なんたって、コースは違えど、
小学1年生も出ているくらいですから。

バイクやランのコースもほぼフラットです。

制限時間も4時間。
しかも、年齢によって最大1時間の時間差スタートですから、
50歳くらい以下であれば、リタイアしない限り完走できます。

 

家族連れで参加している人が多く、応援も多いです。
同じ場所を何度も通りますから飽きてしまう可能性はあるのですが、
友達、家族と一緒に参加すると特に楽しめる大会です。

 

来年もタイミング合えば出ようかなと。
アクアラインマラソンも興味あるので、
日程かぶったら分かりませんが(^_^;)

 

来年はバラモンキングになるために、
冬もトレーニングさぼらないようにします!


2016-10-25-08-06-43

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は、興味本位で申し込んだとある塾の開塾式でした。

と書いたらさすがに分かってしまうと思いますが(^_^;)

 

タイトルとURLをコピーしました