丸の内朝大学マネークラスのフィールドワークに行ってきました。八木澤商店の河野会長はやっぱりアツかった。

気づき
スポンサーリンク

 

丸の内朝大学のマネークラス最後にして最大のイベント,

東北フィールドワークに参加してきました。

 

その行程で,八木澤商店の河野会長のお話を聞く機会がありました。

2015-09-05 15.16.41

 

八木澤商店は創業200年を越える老舗企業です。

しかし,震災ですべてを失いました。

 

でもただ一つだけ,なくさなかったものがあります。

 

それは雇用。

従業員やパートさんの雇用だけは,守り続けたのです。

お金もない,物もないなかで,

ものすごい勇気のいる決断です。

会長と社長(息子さん)の人情が,そうさせたのです。

 

そしてもう一つ,会長が震災で強烈に感じたという「ご縁」の大切さ。

ご縁で生かされた。

ご縁でここまで戻ってこられた。

人に助けられた。

 

話を聞いていて,ご縁の大切さをひしひしと感じました。

人とのつながりは,生きている限り消えないものです。

本当に胸が熱くなりました。

 

まもなく震災から4年半が経ちます。

まだまだ復興への道半ば。

いや,道半ばどころか,100分の1も進んでいない現状があります。

でも現地の人たちは必死に,前向きに生きています。

 

今の恵まれた環境に感謝しつつ,

もっともっと真剣に,誠実に,

前向きに,ひたむきに,努力していかなければなりません。

 

マネーコミュニケーションクラスで,

「お金」という有形資産と「ご縁」という無形資産の大切さを学べました。

 

震災後の東北へ行ったことがない方は,

来年のマネークラスを受講してみて下さい。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

丸の内朝大学のフィールドワーク,

本当に楽しかったです。

まさに「大人の修学旅行」でした。

 

【1日1挑】

わさびソフト

オガール紫波

箱根山テラス

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました