自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

仕事を10倍捗らせたかったら、休日のオフィスに行ってみよう。

time 2015/02/11

休日に働くことにはまったく抵抗がないのですが、働くと言ってもカフェや予備校の講師室がほとんどでした。

常に誰かがいたり、ざわついていたりする、そういう状況です。

今日は、丸の内のオフィスで仕事をしました。
平日はビジネスパーソンに溢れる丸の内ですが、休日なので人は皆無に等しいです。

オフィスは、しーんとしており、とても集中できました。
もちろん電話もかかってきませんし、緊急対応が必要なメールも来ません。

感覚としては、平日の10倍くらい、集中して仕事を進められるイメージです。

うまくやればこのくらいのスピードで仕事が進むんだな、というのを知るためにも、休日にオフィスで働く経験は必要なのではないでしょうか。

その上で、どうすれば平日でも休日と同じようなパフォーマンスを発揮できるか、考えるのです。

たとえば、
メールチェックは1日2回まで
電話は極力出ない(難しいか?)
耳栓をしてみる

など、目の前の仕事に集中できる状態を作り出す工夫をしてみましょう。

とは言っても、やはり限界があります。

平日ダラダラ働くのをやめて早く帰宅し、その分休日に仕事を回してみる。

その方が、結果として仕事は早く終わるかもしれませんね。

休日オフィス、オススメです。

★★★★★★★★★★
【編集後記】
泳ぎに行くつもりだったのですが、今日は行けず。。
来月一緒にトライアスロンデビュー予定の友人2人は、今日バイク練習を3時間したそうです。
このままいくと大変なことになりそうです(^_^;)

ないすとぅみーとぅ!

Posted from するぷろ for iOS.

« 次の記事 資格試験に合格するためのコツは「ぶち抜け理論」にあり。

前の記事 » やった方がよさげなことに惑わされないよう「やらないこと」を決める。

down

コメントする

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728