自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

激寒!そして小雨の降る中ハーフマラソン完走。【立川シティハーフマラソン】

time 2014/03/03

激寒!そして小雨の降る中ハーフマラソン完走。【立川シティハーフマラソン】

 

立川シティハーフマラソンに参加してきました。

今年本命の大会である古河のための最後の調整レースです。

IMG_6031

 

この大会はもともと,学生の箱根駅伝選考レースに近いコースを走る大会ということで,学生のみのレースでした。しかし,2012年から一般にも開放し,今年で3回目(学生レースとしては17回目)の大会です。

陸上自衛隊の駐屯地から出発できるということで,なかなか他の大会にはない面白さがありました。

 

振り返ってみます。

 

立川駅から遠い!

昭和記念公園内ということで,立川駅から近いと予想していましたが,公園内がとても広く,公園入り口から荷物預け場所まで20分ほど歩きました。さらに,そこからスタート地点までも15分くらい歩くので,立川駅からだと1時間近く,スタートまでに歩くことになります。

西立川駅からならもう少し近かったようですので,次に出るときはそちらからにします。

学生が多い!

もともと学生のタメの大会でしたので,やはり学生が多いです。みんな本格的。トップはキロ3分ペースでスタートしていきました。

スタートが横に長い!

駐屯地がスタート,つまり飛行機の滑走路から走り始めるので,道がとても広いです。スタートから自分のペースで走り始められました。逆に,ペースが速すぎて後半失速の原因にもなってしまいましたが(^^;)

シティというほどシティを走らない。

東京マラソンのように都心を走るわけではないです。公園内を走っている時間が長いので,応援を受ける機会はそこまで多くありませんでした。昨日は雨で寒かったからかもしれませんが。

公園内は地味なアップダウンがある。

あまり気付かないような地味なアップダウンが後半多いので,前半のペースが速すぎると後半失速します。私がこのパターンでした。サブ1.5(1時間半切り)を狙いにいったのが裏目に出てしまいました。

寒いときに手袋は必須!

荷物預けのときに慌ててしまい,手袋を出すのを忘れてしまいました。そのまま走ったのですが,だんだん指先が冷たくなってきて,最後の方は動かなくなっていました。手先が冷え,足先も冷えてしまったので後半は辛かったです。

前半飛ばして良いことは何もない!

今回は,とにかく前半のペース配分を誤りました。今回はサブ1.5はいけるだろうという過信から,ペースをあげてしまったのです。

結果,後半ガタ落ち。結局,自己ベストからマイナス4分ほどでのゴールとなりました。

 

 

と,いろいろあった大会でしたが,2月は雪で中止になったりしましたし,単純に走れて良かったです。

次は3/16の古河!頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

これでしばらくハーフマラソンの予定はありません。

サブ1.5は来シーズン(今年の秋以降)にお預けです。

もっと精進せねば(^^;)

【1日1挑】

・立川ハーフマラソンに参加

 

« 次の記事 読まれるブログを書きたいならば,週刊少年ジャンプを目指すべし。

前の記事 » 仕事のコツはボウリングにあり。

コメント

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31