人生は,PDCAをいかに回せたかで決まる。

気づき
スポンサーリンク

IMG_5937

 

ここ数ヶ月取り組んでいることの一つに早起きがあります。

何時に寝たとしても,毎日同じ時間に起きられるようにしています。

 

何時に起きるか計画し,実行,そして成功したらその理由,起きられなくてもその原因を考え,次に活かす。

 

これはまさにPDCAサイクルを回していることになります。

 

※PDCAサイクルとは,事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。Wikipediaより。

 

人生において,このPDCAサイクルを意識しているのとしていないのでは,

スーパーサイヤ人とただの人間くらいの差になってくるでしょう。

 

多くの人が,Dのみ,もしくはPDのみで終わっちゃうんですね。

振り返り,省察し,改善するということをしないんです。面倒ですからね。

 

受験勉強も同じこと。

勉強計画を立て,実行まではやる。でも,そのあと評価をする人はほとんどいません。

これをやれば,もっとみんな成績伸びると思うんだけどなあ。

 

といいつつ,自分もつい実行で満足してしまうので,気をつけます!

 

ひとまず早起きのためには,走る格好で寝て,起きたらそのままランニングというのが1番効きます。

いまのところ。

他にもこんなのあるよ!というのがあれば教えて下さい。

(今日の写真は朝4:30の道です。)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

原稿が重なるととたんにしんどくなってしまいます。

時間管理,もっとうまくやらないと(^^;)

【1日1挑】

・ボスグリーン

・クリーム玄米ブランのあずきミルク

タイトルとURLをコピーしました