【Vol.288】人間とダイヤモンドの意外な共通点。

気づき
スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

「ダイヤモンドはダイヤモンドによってしか磨くことができない」

ということを耳にしたことがある人は多いでしょう。

ダイヤモンドは硬いので、磨くためには同じ硬さのダイヤモンドを使うしかないのだそうです。

 

人間もまた然り。だと思います。

いくら本を読んだりセミナーに出たりしても、それだけでは人間として磨かれることはないでしょう。(もちろん、やらないよりマシではありますが)

人間は,人間とぶつかり合うことでしか磨かれないのです。

本気で人とぶつかり合ったことはありますか?本音をぶつけあう相手がいますか?

インターネット,SNSが発達した現代では,連絡は文字を通じて行うことが多くなりました。

しかし,重要なことを決める場合には,今もなおミーティングの場であるとか,直接会って議論してからであることがほとんどなはずです。その結果,自分たちとして最も良いと思われる結論を出せるわけです。

ぶつけ合い,ぶつかり合うことですべては磨かれます。ダイヤモンドも,人間も,決めるべきことも。

 

自分を磨こうと思ったら,どんどん外へ打って出なければ何も始まらない,と思います。

うちに閉じこもっているのは,誰ともぶつからずラクだけれども,その分成長スピードは格段に遅くなります。巣鴨西友のエスカレーター並です。

外へ打って出ることで,高速エスカレーターに乗りましょう。

とはいえ,いきなり現実世界で実行するのは難しい,,,という人もいるでしょう。

そのような場合は,まずはネット上から初めても良いのではないでしょうか。

たとえば,ブログを書くことで意見を述べていくこと。これも立派な打って出る行為の一つだと思います。フェイスブックやツイッターでも良いでしょう。

何か一つ ,外の世界に働きかけてみる。そこから何かが変わりはじめ,気付いたらものすごい高みに到達しているかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうこざいます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました