桜も美しい、勉強も美しい

勉強法
スポンサーリンク

 

メルマガ【会計士進化論】登録は↓↓

【会計士進化論】メルマガ登録ページ

 

桜を好きな日本人、
多いですよね。

私もそのうちの1人です。

まぁ、美的センスのかけらもない
人間ですから、

桜の本当の美しさとか、
種類による違いとか、

そういったものは、
まったく分かりません汗。

 

中学時代、ほとんどの科目は
5段階で5を取っていましたが、

美術だけは、
いつも決まって4でした。

このエピソードは、

本当にセンスの無さが伝わると
思うのですが、

期末のペーパーテストで
100点満点を取ったにもかかわらず、

「4」

だったことすらあるのです。

どんだけ作品が
ひどかったんだって話ですよね笑。

 

そんな私が、
なぜ桜に惹かれるのか?

それは、

たった一瞬咲くために、

一年近く、
準備をしているから。

桜が咲いているのは、
せいぜい1週間~2週間。

そのためにその何十倍、
時間をかけて、

準備をしています。

 

これが、受験勉強に、
非常に似ていると思うのです。

私が受験していた頃、
会計士の試験は、

1年に1回しかありませんでした。

それを逃すと、

また来年!

となってしまうのです。

そのたった1日のために、

プライベートも我慢し、

大学もなるべく行かなくて済むような
カリキュラムをせっせと組み、

バイトもサークルも辞めて、
お金のないなかで、

粛々と勉強していく。

 

だからこそ、
試験当日の必死さが、

美しい。

みんなが真剣で、

受かっても受からなくても、

そこには必ずドラマがあります。

やり切ったあとの合格は、
涙が出るほど嬉しいもの。

たった1日、その日のために、
今日も粛々と積み上げていくのです。

コロナと無関係に咲く桜を観て、
そんなことを感じた春でした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は読書、勉強など。

 

【1日1挑】

おどろき野菜 1食分の野菜 豆乳みそチゲ
タイトルとURLをコピーしました