まずは基礎力を徹底的に鍛えるべし

勉強法
スポンサーリンク

 

どんなスポーツ選手でも、

ランニングをしない

という人は、
おそらくいないでしょう。

スポーツで食っていく者として、
最低限の基礎体力は必要です。

走り込みで基礎体力を付けることは、
すべてのスポーツ選手が、

やっているはずです。

他にも、

腕立て伏せ

腹筋

背筋

スクワット

などの筋力トレーニングも、

そうかもしれませんね。

 

 

何をするにしても必要となる「基礎力」
を付けるためのトレーニング。

それであれば、
やっても無駄になることは、

まずありません。

まずはそのような、

基礎力を高める練習

を、行うべきなのです。

将棋や囲碁の棋士であるならば、

棋譜並べや詰め将棋。

ビジネスパーソンであれば、

ブラインドタッチや、
PCのショートカット機能の学習、

一般教養を身につけるための
古典の読書などが

当てはまるでしょうか。

 

 

勉強においても、

同じことが言えると思います。

世の中には様々な資格があります。

どんな資格試験を
受けるにしても、

必要となる共通の基礎能力。

まずはそれを
徹底的に鍛えておきましょう。

そうすれば、
これから先の人生で、
急に資格が必要になったとしても、
対応できるのです。

こういう時期だからこそ、
基礎力を付ける時期だと
考えてみましょう。

 

では、どんな勉強にも
共通する基礎的な能力とは、

いったいどんな能力で、

それはどうすれば
高められるのでしょうか。

 

公認会計士
中小企業診断士
証券外務員一種
FP2級

 

などの資格を取ってきた
私なりの考えがあるのですが・・・

明日に続けます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はZoomにて
9時30分~18時で
研修を受けていました。

その後、19時~22時頃まで
またZoomの勉強会。

別のデータを
同期したためか?
通信制限にかかってしまい、
途中からスマホへ切り替えました。

 

【1日1挑】

井坂さん×鮒谷さんのZoomに参加

タイトルとURLをコピーしました