全受験生が観るべき映画「ビリギャル」

勉強法
スポンサーリンク

 

ビリギャル。

新幹線で観ました。

もっと早くに観ておきたかった映画。

もちろん、2時間におさめるため、
かなり脚色されているはず。

それでも、良かった。

受験指導をする身としても、
娘を持つ身としても、
感動しっぱなしでした。

 

押しつけない

勉強は、やれと言われても、
やれるものではない。

自分の内側から、
やりたいと思えないと、
力は発揮されないのです。

心が動かないとダメ

なんですよね。

受験生の心を動かすために、
たくさんのエピソードを、
仕入れていかねばならんなと。

 

可能性を心から信じてあげる

やればできる。

先生も、親も、
子どもの可能性を、
100%信じてあげる。

そうしない限り、
不可能を可能にはできません。

 

目的はなんでもいい

大学を受験する目的は、なんでもいい。
資格を取る目的も、なんでもいい。

僕だって、会計士を取った目的は?

と聞かれたら、

・かっこよさそう
・役立ちそう
・稼げそう
・勉強したかった
・モテそう

くらいです。

何だっていいんですよ。
本人の心がその気になれば。

高尚な目的なんて必要ありません。

 

まだ観ていない方は、
観てみて下さい。

 

 

本もありますが、
映画の方が良かったです。

 

 

最後に一言・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

有村架純、かわいすぎ!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は大阪入り。

関西の先生と、
会計講座担当者と飲みました。

 

【1日1イフ】

筋トレしてからランニング

タイトルとURLをコピーしました