人に教えるって、本当に最強の勉強法なんだなって改めて感じてます。

勉強法
スポンサーリンク

 

分かったつもり。

これは、試験において、
最もこわいこと。

あれ!勉強したはずなのに・・・
書けない・・・

この状態になってしまうと、
解答できないのみならず、
考えている時間の分だけ、
どんどん失われていきます。

極力、分かったつもりを排除する。
これが受験においては大切です。

ただ、やっかいなことに、
自分ではなかなか気づけないことなんです。

本人は、分かったつもりになっているから。
分かっている→解ける、書ける
と思い込んでいるのです。

で、試験に出て、
あたふたしてしまう。。。

それを防ぐには、
人に説明できるか?
を意識すること。

定着率も変わりますから、
ぜひ試してみましょう。

人に教える、説明する。本当に理解できてるか確かめる方法
【ラーニングピラミッド】一番身に付く勉強法は「人に教える」ことだった!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は研修資料作成後、
基礎答練2回目の解説。
その後、とある准教授と焼肉。

 

【1日1イフ】

封筒系はその日に開封

タイトルとURLをコピーしました