やりたいことがないから資格を取る、でもいいじゃない。

勉強法
スポンサーリンク

 

今日のタイトルは、まさに私のことだ。

昔から、特に何かに興味を持つことが少なく、

なんとなく人の意見に従って生きてきた。

小学校から高校まで12年間続けたサッカーだって、

始まりは親の一言からだ。

受験した高校は、父親の勧めがあったから。

大学だって、苦し紛れの指定校推薦でなんとか入れただけ。

大学生になってからも、

特別やりたいことがあるわけでもなく、

なんとなくサークルに入って、

なんとなく大学の授業を受けていた。

 

漠然と、資格はいずれ取りたい、

と高校生の頃から考えていたけれど、

それも将来やりたいことがあるから、

という積極的な理由ではない。

 

でも、そういう人にとって、

難関資格を目指すことは、

一つの選択肢として有力だと思う。

 

難関資格のいいところは、

武器にもなるし防具にもなるところだ。

その資格を活かしてガンガン稼ぐこともできるだろう。

ドラクエでいえば、

敵を倒しまくることができる「破壊の鉄球」のようなものだ。

 

一方で、セーフティーネットとしての価値もある。

むしろこちらの方が大きいのではないかと最近思っている。

難関資格には「天空の鎧」並の防御力がある。

私も公認会計士という資格を持っているからこそ、

割と好きなように自由な人生を送れているのだ。

もし何かあったとしても、仕事に困ることはない。

そういう安心感を得られる。

 

防具にもなるし武器にもなるということで、

資格を身につけることは、

「やいばのよろい」を装備することと同じなんじゃないか。

基本的には身を守ってくれるものだが、

身を守りつつも攻めることができる。

 

 

資格バンザイ!

資格さえあれば一生安泰!

と安易に叫ぶつもりはないが、

やりたいことがなくて時間をもてあますくらいだったら、

資格にチャレンジすることは無駄にはならないだろう。

2011-08-16 15.37.46

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今週は5日間、娘を保育園に送り届けました。

平日の朝は娘と触れあうことができる唯一の時間なので、

できる限り続けたいですね。

 

【昨日の1日1挑】

ミスド わらびもちサンド(あずき抹茶)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました