本試験で間違えないための勉強、それこそが受験勉強なのである

勉強法
スポンサーリンク

 

あなたは何のために、
日々、資格の勉強をしているのでしょうか。

合格のその先にある目的は、
いったん置いとくとして、
一言で言うなら、

合格するため

ですよね。
では、どうすれば合格できるのか?

それは、

合格点を取る

ことですよね。

裏から言えば、
本試験で、不合格になってしまうくらいの
失点を防ぐため、です。

本試験でミスしなければ、受かります。
練習段階、日々の勉強では、
いくらミスしてもいいのです。

いや、むしろ、
ミスは多ければ多いほどいい
考えられるミスを、
出し尽くしておくことが大切です。

考えられるミスを日常の勉強で経験し、
ミスノートを活用する。
それと同じミスをしなければ、
試験当日には、
ミスが起こらないはずです。

僕は、

練習におけるミスは、
費用ではなく資産である

と言っています。

 

間違えた事実プラスアルファを残して、ミスを資産にする。
人間は間違えるもの。 すべてパーフェクトにできる人間はいません。 日常生活でも受験生活でも。 練習におけるミスは、 費用ではなく資産である。 こんな言葉がありますね。 私が考えたんですけど。 ...

 

似たような話を、
数々の資格を取得している、
税理士の井ノ上さんがしてくれました。

必見です。
倍速で3分40秒ですから、
観てみていただければ。

↓↓↓

【資格の勉強】練習段階で間違い尽くせ!繰り返し解くのが合格への近道

 

あともう一つ大切なのは、
主体的に、楽しんで勉強すること。

言われるままの勉強でも受かりますが、
どうせなら、自分なりに工夫してみる。
もっと楽しく勉強できることでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は娘が体調不良のため、
午前中自宅待機。

夕方にセミナーを受け、
夜は池袋講義でした。

 

【1日1イフ】

昼寝時には15分以内のタイマーをかける

タイトルとURLをコピーしました