【if-thenプランニング】元旦の皇居ランで初日の出を見ながら新年について思いを馳せる

気づき
スポンサーリンク

 

(ほぼ)毎年恒例、
元旦に皇居ランしています。
今年も走りました。

家が皇居から10km圏内である限り、
続けるつもりです。

 

終わりを決めて、期間限定感を出すことが集中力向上のカギ。
平成最後の新年一般参賀は、 平成で最高の人数だったとのこと。 行きたくなる気持ちはメチャクチャわかります。 私は行きませんでしたが、 「平成最後」という言葉が、 彼ら彼女らを行動させたことは間違いありません...

 

 

7:15頃から待機せよ

1周目、6:30頃にはまだ人は皆無。
ランナーはそれなりにいますが、
初日の出スポットには
誰も集まっておらず。

もう1周して7時頃になると、
途端に人が増えてきます。

とりあえず、、、寒い。
おすすめは、写真撮ってから走り始めるか、
汗かかないペースで走っておくことです。

今日は一周、
割とガッツリ走ってから
20分くらい待機することになり、
めっちゃ寒かった、、、

日が見え始めるのは、
7:15くらいからですね。
いつも、東京FMの辺りから
見ています。

今日は、最初曇っていて、
微妙かなーと思っていたら、
バッチリ見えました。

 

新年に思いを馳せる時間

良い具合に(?)、
Airpodsが聞こえなくなったので、
走りながら2019を振り返り、
2020をどんな年にしたいか考えていました。

いい時間になりました。
無心に走る時間帯と、
考えながら走る時間帯があることで、
脳内で何かしら化学反応が
起こっているような気がします。

思いつくたびに立ち止まり、
音声入力でFasteverにメモ。
2020のテーマらしきものも。

ここに2020の軽い目標や計画をいくつか。

 

寝る前、横になったら、腹筋を1回やる

え、目標、低すぎますって?
いいんです。
去年は、月に2,3回しかやってないので。

1回やれば、1回では終わらないですし。
腹筋は、最低ラインとしての1回。
これを継続しますよ。

 

朝起きて、一度布団から出たら、戻らない

いままでは、二度寝しない、
と言っていましたが、
ちょっと表現を変えてみました。

布団に戻らなければ、
二度寝することはありません。
少なくとも現時点では、
ソファーもないですし。

 

if-thenプランニングの徹底

if-thenプランニングは、
「もしXが起きたら、行動Yをする」
という条件と行動を結びつける計画術。

これで計画を立てると、
そうでない場合に比べて、
成功確率、やり遂げる確率が、
2倍~3倍違うという研究があります。

これって、なんとなくですけれども、
プログラミングというか
アルゴリズムに似ている気がしますね。
ある種の命令。
Excelの関数みたいなものかも。

これは分かりやすいし、
実行もしやすそうです。
今回立てた目標も、
if-thenプランニングになっています。
(横になったら腹筋1回。
布団から出たら戻らない)

レペゼン地球。
イフゼン計画。

これ以外にもいろいろ浮かびました。
あらゆる行動計画を、
イフゼンで立ててみようかと。

今年もよろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は家族で過ごす1日。

娘は、23:55くらいまで
なんとか起きていましたが、
気づくと撃沈していました。

タイトルとURLをコピーしました