興味関心を惹きつけやすい話し方・内容の特徴。

気づき
スポンサーリンク

 

年に1度のMGフェスティバル。
全国から、西先生ファンの人たちがたくさん集まっています。
第34回を迎えて、ますます盛り上がっているところです。

自己紹介が必ずランチタイムにあるのてすが、
なにせ参加者が80名近くいますから、
これだけで1時間くらいかかるんです(笑)

私にとって、実はこの自己紹介タイム、
非常に勉強になるいい時間。
この1時間だけで元が取れると言ってもいいかもしれない。

話し方、話す内容、話す順序など、
参考になることがたくさんあるからです。

今回もいろいろな方の自己紹介を聞いていて、
ある程度の共通点が見えてきました。

 

モゴモゴしない

マイクの使い方の問題も多少はあるかもしれませんが、
聞き取りにくかったら、その瞬間にアウトです。

何を言ってるのか分からなければ、伝わらないのは当然。
伝わらなければ、興味関心を惹きつけられるわけもないです。

もごもごせず、はっきり話すこと。
ハキハキしゃべる人の話は、
つい聞いてしまいますね。

 

その場の多くの人が知っている内容

MGという共通言語がある人たちとはいえ、
全国各地から集まっています。年齢もバラバラ。

やはり、内輪ネタになりすぎると、
知っている人たちには面白おかしくても、
知らない人にとっては「ふーん」で終わる。
反応しにくくなりますよね。

可能な限り、多くの人が知っていて、
分かってもらえるような内容にすること。

 

誰も知らない内容

矛盾するようですが、
自分だけが知っていて、他の誰も知らないようなことも、
興味関心を惹きつけます。

「自分は○○県出身なんですけど、
実は○○○という○○が○○なんですよ~!」

と言った具合に、
他の誰も知らない内容だと、
「へえええ~~!」
となる可能性が高いです。

ただ、あまりにも他の人にとって関心がない、
もしくは話し方が悪くて冗長になってしまうと、
聞いてもらえないリスクも。

ちょっと難易度は高めかな~と。

 

自虐ネタ

自虐はやっぱり、面白い。
あまりにも周りをどんよりさせるような暗い自虐ネタはNGですが、
笑い飛ばせるような自虐であれば良いでしょう。

私であれば、
NY事件とか、
試験に落ちて振られたとか、
救急車で運ばれるとか、よく使います笑。

自虐をうまく混ぜるのはオススメです。

 

 

私自身が上記をすべて出来ているか?
というと、正直、なんともいえませんが(^^;)
自戒も込めて書いておきました。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

MGフェスティバル2日目。
今回はなんと佳恵先生(開発者である西先生の奥様)もスピーカ-!

 

【Twitterフォロワー数】

2870人(前日比+4人)(開始日比+190人)

タイトルとURLをコピーしました