疑う力もこれからは必要だと思うんだな。

気づき
スポンサーリンク

 

とある新聞記事にて。

一番よく買うペットボトルが水である私にとって、
これは由々しき自体です。

自販機から水が消えたら困る・・・

まぁ水より茶のほうが単価高いし、
売上アップもよく分かります。

 

と、、、ちょーーとまったあああ!!!

それ、ホントですか~~?

本当に水をなくしたことによって増えたのでしょうか?

いくらなんでも、短絡的すぎやしませんかね?

他のデータを見てみないと、検証できません。

 

・昨年同月比で比べたらどうだったの?

・そもそも前月と今月で稼働日数違ったら前月よりUPするの普通じゃない?

・そのほかに何かこの駅近辺でイベントがあったとかないですか?

・3%って、額ではどのくらいなの?

・販売単価UPなの?数量UPなの?

・それによって利益はどうなったの?増えたの?

 

いろいろ考えていくと、結局、

たまたまなんじゃないでしょうか?

という結論にしかならないことも、実は少なくありません。

縁ですよ、縁。

 

もちろんそれじゃいかんわけで、

なにかしらの理屈を付けて、

販売施策を打つ必要はあると思いますけども。

 

何が言いたいかというと、

情報を鵜呑みにせず疑ってかかってみましょうよ、

ってことです。

 

懐疑心を持てってやつですな。

情報が氾濫している時代には、

必須の能力なんじゃないでしょうか。

 

[amazon_link asins=’B01E0A49M0′ template=’kaereba’ store=’zakiocpa-22′ marketplace=’JP’ link_id=’56636c35-efab-44df-ba65-286969e9aa4d’]

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で仕事。
夕方から水道橋に移動して原稿を進めています。

 

【Twitterフォロワー数】

2870人(前日比+0人)(開始日比+190人)

タイトルとURLをコピーしました