人生には、Do Nothingという意思決定もある。

気づき
スポンサーリンク

 

何もしない。
そういう意思決定の仕方もあるし、
それを選択するのもアリなのです。

MGでは、

・材料を仕入れる
・材料を工場に投入する
・工場を稼働させて完成品にする
・売る
・採用する
・工場を拡大する
・研究開発する
・広告を打つ
・人材を教育する

などなど、
意思決定パターンがいくつもあります。

そのなかから、その時やりたいことをやる。
自分で意思決定することになります。
社長の意思決定を体験するゲームですから、
自分で決めなければなりません。

上からの指示で動くことはできないのです。

で、意思決定には実はもう1つありまして、それが、

Do Nothing

そう。何もしないことなのです。
あえて、何もしない。

・あの人は毎日早起きで頑張っているなぁ
・あの人は今日もせっせと勉強しているなぁ
・あの人は就活頑張っているなぁ

周りがみんな一生懸命なにかに取り組んでいて、
自分だけ取り残されている気分になってしまうことってありませんか?

私はたまにあります。

できていない自分が嫌になってしまうことは、
しょっちゅうあるのです。真面目なので。

そんなときに、MGを思い出します。
「そうだ、MGにはDo Nothingがあるではないか。
何もしないのも、立派な意思決定なんだ。」
そう言い聞かせて、こういう日もあると、
自分をうまいことコントロールしています。

最近Twitterをたくさん見るようになり、
なんだかTwitterで無駄に消耗している人、
世の中にはたくさんいそうだなぁと感じることが。

他人と自分を比較し、勝手にモチベーションを下げたり、
自分を卑下したり、逆に攻撃的になったり。
疲れないのかな?
もったいないなぁと思ってしまいます。

何もしない、という意思決定もあるんだよと。
スルーすりゃいいじゃないかと。

今日はたまたま日曜で、
かつ娘と一緒の時間を堪能するため、
Twitterはほとんど開かず、つぶやくこともせず。
Twitterに関して、「何もしない」という意思決定てみたのです。

これはこれで、ノイズとなるものが一切なく、
気分転換には非常に良かった。
(Twitterを見ないのが気分転換ってのも変な話ですが)

あとは、何もしないから見えてくることもあるんです。
Twitterでいえば、何もしなければ、
フォロワーが減ることはあっても増えることはない。
それが実感できたのです。

ブログとは違ってどんどん流れていくフロー型のSNSですから、
更新し続けていかないと、人の目にとまらないんですね。

なんか疲れたなぁ~~~~
と感じることがあったら、
いったん、いまやっていることを1つ、
ストップしてみるのはアリでしょう。

何もしないのも立派な意思決定です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は娘と公園で遊んだり、
昼寝したり、買い物に行ったり。

妻があと1週間ほど、ビジネスのために時間とられてしまうので、
可能な限り時間をつくるようにしています。

 

【Twitterフォロワー数】

2768人(前日比+2人)(開始日比+88人)
つぶやかなければ増えることはないのだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました