時間がないと嘆く前に現状の時間の使い方を見直してみよう。

気づき
スポンサーリンク

 

明日から、嫁さんが仕事に復帰します。

朝の7時半頃に娘を保育園に預け、

そのまま仕事へ向かうことになります。

 

僕は夜講義のことが多く、迎えに行けないことが多いので、

朝の送りをうまい具合に分担していくことになります。

 

となると、今まで以上に「時間」と向き合う必要が出てきます。

娘のために時間を割くことは僕の義務ですし、

喜んでやりたいことではあるのですが、

それ以外にもやりたいことがたくさんあるのも事実。

 

無駄なことをしている時間はありません。

時間泥棒を見つけ、撃退していかなければなりません。

何気なく見てしまうFacebookやTwitter、LINEなどは、

時間泥棒の典型です。

メールチェックも、1回あたりの時間は大したことがなくても、

それが積み重なると相当な時間となります。

まず今の生活で無駄な時間がないかどうか、

総点検する必要があります。

 

受験勉強をしている人にも同じことがいえます。

時間が足りない

勉強時間がとれない

と言っている人ほど、やたらとスマホをチェックしていたりします。

まずは現状の無駄を省くことです。

 

その上で、さらに時間を増やすためには、

「早朝」を活かすこと。

これがもっとも手っ取り早いでしょう。

自分らしく、やりたいことをやって自由に生きるために、

朝ちゃんと起きて一日をスタートさせないといけません。

 

日が昇るのも早くなってきましたし、

早起きを定着させるのにはいい季節ですね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日から期末監査がスタート。

チームメンバーが補充されたのと、

四半期レビューがなくなったクライアントがあり、

予想より楽になりそうです。

 

【昨日の1日1挑】

swing バラホル

TAC渋谷校裏のお店

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました