2019年、ことあるごとに思い出したい言葉たち。

気づき
スポンサーリンク

 

2019年も4日目。
今日から仕事スタートの人も多いでしょう。
(TACの多くの校舎は5日からですけど)

ここから先の1年間、いろいろなことが起こるはず。
そんなときに、いちいち思い出したい言葉を考えました。

あらゆる局面において、
どんな言葉が脳内を駆け巡るかで、
人生の大半が決定づけられると確信しているからです。

今年だけと言わず、来年も再来年も。
これらの言葉に従って、過ごしていきたいなと。

 

人生は意思決定の連続だ

意思決定の連続です。
我々は、意図していようがいまいが、
無数の意思決定をしているのです。

・起きようか二度寝しようか
・ラーメンにしようかカレーにしようか
・電車で行こうかバスで行こうか
・挨拶しようかやめておこうか
・スマホ見ようか本読もうか

数え上げればキリがありません。
人生は意思決定の連続で成り立っている。
そのことを改めてちゃんと認識して生きていこうかと。

 

二度寝は人生を毀損する

二度寝は、一瞬だけは幸福になるかもしれないけど、
そのあと猛烈な嫌悪感に襲われる。
そんな経験を数え切れないくらいしてきました。

二度寝は人生を毀損する、破壊する。
寒くてつらいときでも、
この言葉を思い出してガバッと起きたいものです。

 

今日という日は、父が生きたくても生きられなかったそんな日

これは毎日目にするところに書いて貼っておきます。

 

いまやるか、やる日をいま決めるか、 やらないといま決めるか

全部、いまやる。
いまやらないなら、いつやるかを、いま決める。
やらないかどうかも、いま決める。

今決めないことは、いつまでも決められない。
ずっと脳内に残り続け、貴重な認知力を浪費し続けることになります。

 

拙速は巧遅に勝る

とにかく早くやる。
まずやってみる。
やってみてからの、改善。
試行錯誤を繰り返すことで良くなっていくのです。

 

まずやる、あとでなおす

上と同じ。

 

頭脳に効くのは運動である

最近読んだ本には、300ページひたすら、
「運動!」「運動!」「運動がいいんだよ!」
と書かれていました。
素直に信じてみようかと。
運動習慣を取り戻さねば。

座学の勉強以外にも効くのが運動なのです。
仕事にももちろんプラスになる。
忙しくても運動を欠かさず、ハイパフォーマンスを発揮していきますよ。

 

引き締まった腹は男の勲章

2018年は何も気にせず食べまくった1年。
体重が過去最高に迫っています。
寝る前のラーメンも何度もやっちゃいました。。。

今年はこの腹を元に戻します。
できれば引き締めたい。
目指せC.ロナウド!!

 

腹は八分目、酒も八分目

腹八分目はできたとしても、
酒八分目はなかなかハードル高そうです。

が、33年弱生きてきて、
いつもいつも酒にやられてますので、
そろそろ学習しましょう。

お酒は大好きですが、100%まで飲んでしまうと、
次の日に明らかに悪影響。
お酒もほどほどに、八分目で止められるように、
量もしくはペースの調整をしていこう。

 

口動ではなく行動

最後は、結局、行動せにゃいかん。
いくら口ではいいこと言ってても、
かっこいいこと書いていても、
行動が伴わなければ現実は変わりません。

ここに書いたことも、さっそく、行動です。
2019年、爆速!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日これから新年会ですし明日も新年会ですので酒八分目は明後日からでいいですかね

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で仕事。
午後はExcel基礎研修を受け(何事も基礎が大事!)、
夜は新年会です。

タイトルとURLをコピーしました