自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

風邪対策も徹底的にやりましょう。マスク、手洗いうがい、加湿器。

time 2018/12/21

風邪対策も徹底的にやりましょう。マスク、手洗いうがい、加湿器。

 

冬の受験には、風邪予防が必須。
言い訳要素を排除するために、
できる限りの風邪対策を尽くさねばなりません。

 

マスク

私の中では、風邪対策として、マスクは必須アイテムです。
外出しないなら、マスクしなくてもよいと思いますが、
外出するなら(電車やバス等に乗るなら)マスクはしたほうが良いでしょう。

なぜ冬にマスクをしないのか、
今では理解ができないほどになってしまいました(^^;)
まぁマスクしなくても風邪引かない人もいるので、人それぞれですな。

私は言い訳要素を排除したいので毎日付けます。
ここ数年は、10月頃~3月頃まで、毎日マスクをしていますよ。

防寒にもなるので、その意味でもけっこうオススメ!

 

手洗いうがい

外から室内に入ったら、
真っ先にトイレに行って、手洗いうがい。
会計士の受験生時代に、習慣になりました。

水でのうがいのほうがいいとか諸説あるようですが、
なるべくイソジンも併用しています。

おっと失礼。
別に上戸彩さん目当てで買ったわけではありませんw

 

加湿器

冬に風邪が流行るのは、乾燥しているから。
なるべく湿度を高く保っておくことが重要です。

そこで、加湿器。
家にあるものとは別に、
最近ではオフィスにも置いておくようになりました。

 

「ざきおさん、その加湿器、オシャレっすね!」
と後輩からイジられるので、オススメです。
黒もあるみたいなので、黒も買おうかなと。

 

ちなみに、究極の風邪予防は、
1人暮らしで引きこもることですので、
本当に風邪引きたくない人はそうしていただくのがよいです。
大事な試験のとき、試験1週間前からホテル暮らしをして、
引きこもっている人もいるとかいないとか。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で打ち合わせ。
夕方1人面談をして、夜はBM2の実力テスト。
みんながんばれ~!

« 次の記事 単純な反復から脱却し、複雑な反復へと移行せよ。

前の記事 » やれることを徹底的にやらないと、言い訳しかできなくなる。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味はマラソン、トライアスロン。勉強法について学び続け、伝えています。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



最近読んだ本

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31