MG100期を迎えての決意。MG(マネジメントゲーム)の次はMT(マイツール)だ!

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

先日、MG100期を迎えました。

毎年2月に行われているMGF(MGフェスティバル)も今年で41回目。

やっぱりすごい。

 

全国各地からMGで学んでいる人たち、
実務に活かしている人たちが集まりました。

1泊2日、みっちり学び、みっちり交流し、
ますます良いつながりができました。

↑MG開発者の西順一郎先生と奥様の西佳恵先生。

お二方が健康でいるうちに、
もっともっとたくさん足を運んで、
創始者の思い、正しいMGを学んでいきたい。

そう強く思いました。

 

 

とともに、いままでほとんど触れていなかった、
MT(マイツール)も本格的に始めます。

マイツールはExcelと比較されることが多いのですが、
聞けば聞くほどマイツールの方が優れているように思えてきます。

マイツール(Mytool)は、リコーの表計算ソフトである。1984年7月に商用として発売された。2000年10月6日からフリーウェア版がウェブ上で公開されていたが、2010年12月31日を以って公開終了した。

1986年にはマイツール専用のパーソナルコンピューターであるMr.マイツールがリリースされた。

(Wikipediaより)

 

マイツールはもともとリコーの製品で、
フリーウェアになったあと、いまは公開されていません。
(私のパソコンには入っていますけど)

詳しくはまだ分かっていませんが、
マイツールは、結果ではなくプロセス重視。
プログラムなので思考重視。

MGやったら次はマイツールです。

ひとまず4月に3回、
学ぶ場に脚を運んで叩き込んできます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は終日、会援隊MGです!

 

タイトルとURLをコピーしました