時間を何にどれだけ使っているか、まずは記録するところから。

勉強法
スポンサーリンク

 

汝の時間を知れ

 

とドラッカーさんは言っています。

 

自分の時間を何にどれだけかけているか、

即答できますか??

 

受験生なら、

1日の勉強時間はどれくらいか?

どの科目にどれくらい時間をかけているか?

このくらいは答えられないとまずいでしょう。

 

さらに突っ込めば、

勉強時間は机に向かっている時間だけではありません。

移動時間にテキストを読んでいればその時間も勉強時間です。

歩いている途中で講義内容を思い出したりすれば、

その時間も勉強時間ですね。

 

逆に、机に向かっていても、

スマホをいじっていたりなんとなくボーッとしている時間は、

勉強時間にはカウントできません。

 

これらの時間をすべて正確に把握している人は、

ほとんどいないでしょう。

ちなみに僕自身の受験時代も、

そこまで厳密には把握していませんでした(^^;)

 

ただ、それでもやっぱり時間把握はしておいたほうがいいと思うので、

受験生には時間を記録することを勧めています。

記録し、見える化することが大事です。

こんなに偏っているのか!!

こんなに無駄な時間を過ごしていたのか!!

など新たな発見があるはずです。

すると、今後とるべきアクションが明確になってきます。

 

てことで、これ注文してみました。

スマホで時間をはかってもいいのですが、

つい別のアプリが気になったりしてしまうので。

ものは試しにやってみます!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

TIスイムの12回コースを申し込みました。

そこそこの値段はかかりますが、

これが強制力になってくれます。

お金は、技術習得のためというより、

強制力の対価の要素が強いのです。

 

【昨日の1日1挑】

新宿 美々卯

都電荒川線

あらかわ遊園

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました