死ぬこと以外かすり傷。

気づき
スポンサーリンク

 

いいことばを聞いた。

 

昨日、野辺山ウルトラマラソンの決起集会が開かれた。

早朝6時半からである。

 

前日に急に声がかかったのだが、

ここは去年の完走者として、

上から目線でアドバイスをしてやろう、

ということでプレゼン資料を作って臨む。

 

 

会の冒頭、

一番役立たないのはザックのアドバイス、

と主催者に言われる。

 

いや僕今年はレース出ないんですけど!!!

レース出ないのにわざわざ来たんですけど!!

 

一笑い起きたのでよし。

 

 

ただ、これには言い返すことができない。

確かに役立たないアドバイスが多いのだ。

もともとのフルマラソンの走力が、

僕とみんなでは違うのである。

 

同じくらいの実力もしくは自分より下の実力なのに、

すでに成し遂げた人からのアドバイスが一番効くのだ。

その意味で、85kgもあるのにウルトラを完走できる男の話は、

とても興味深いのだ。

 

 

もとから裕福な家庭に育って、

私立一貫で教育を受け、

塾も通って、

スポーツも最新施設でやってきた人のアドバイスは、

勉強でもスポーツでも、

受け入れられることはほとんどないはずだ。

いくらレベルが高い人であっても、

あまりにも元々の境遇が違いすぎると、

「それはあなただから出来たんでしょ」

という思いが先に出てしまうのだ。

 

会計士受験でも同じだ。

ずっと成績優秀でスルッと合格した人には、

それなりの説得力もあるが、

すべての人に役立つとは言えない。

むしろ不合格を経験している人の話の方が、

説得力があるケースも多々ある。

不合格を経験した人にしか、

不合格になった人の気持ちは分からない。

 

「死ぬこと以外かすり傷」

そんな言葉を昨日聞いた。

とても大事な言葉だ。

どんなにきつくても、

どんなにしんどくても、

死ななきゃいい。

死ぬこと以外はかすり傷程度なのだ。

 

もっとやれる。

まだまだやれる。

2016-01-30 18.23.13

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は両家の両親がそろって、

娘の誕生日祝い。

父親同士が楽しそうに飲んで話していたのが印象的でした。

 

【昨日の1日1挑】

とあるセミナー

ヤビツ峠

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました