宇野選手と羽生選手のようにお互いが競い高め合える世の中に憧れる

気づき
スポンサーリンク

 

宇野選手が、
直接対決で羽生選手に勝ちました。

念願叶って、
相当、嬉しいはず。

僕にはその気持ちが分からない。
でも、宇宙がひっくり返るくらい、
嬉しいんじゃないでしょうか。

 

宇野が、4連覇を達成した。それ以上に初めて羽生を上回った。「ベストの演技じゃなかったけど、どんな形であれ、スケート人生の大きな目標だった。結果はうれしい。ユヅ君(羽生)が出てない全日本で3度優勝しても、正直、日本の誰も気づいてない。僕も日本の誰もが一番うまいのはユヅ君だという思いがある。大きな特別な存在。五輪よりも僕は1度でいいからユヅ君に勝ちたいと思っていた」と素直に口にした。

 

そして、羽生選手の対応も、
素晴らしかった。

宇野は過去3大会は羽生が不在の中でつかんだ全日本王者、今回は直接対決を制しての全日本王者となった。羽生は宇野に対し「やっと心から昌磨が全日本王者と言えると思う。ずっと僕が休んでいて。もし、戦ったらもっと前に負けていたかもしれないですけど、(今回は)SPとフリーで負けれたんで。(宇野には)胸を張ってこれからも頑張ってほしいと思います。全日本王者って大変だよ。僕もまだ頑張るつもり。一緒にまた引っ張って行けたら。(一緒に)頑張ろうね。おめでとう」と、祝福した。

 

さらに、若手の台頭に対して、
羽生選手のコメント

見習うところ、それを見て、うまくなっていくところは、いっぱいあると思うので。うれしいことだなと思っています。

 

ライバルの成長を、
心から喜べる。
本音はどうかは分かりませんが、
喜んでいると信じたい。

美しくないですか。

他人を蹴落とし、
他人から奪い取ろうとする世界じゃなくて。

他人とともに成長し、
それによって業界が発展し、
みんなが幸せになれる世界。

僕は、こういった世界に、
一種の憧れを持っているのかもしれないなぁ。
そんなことを考えた、
フィギュアの全日本選手権でした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、とある視察。
その後、寿司を食べて帰宅。

タイトルとURLをコピーしました