受験勉強を始める前もしくは始めてから
勉強法について勉強することは,
一定の価値があります。
勉強法の書籍を数冊読んでみる
「勉強法」とAmazonで検索すると,
12990件ヒットします(2015年10月5日現在)。
これをすべて読むことは不可能に近いですし,
読んでいたらその間に受験機会がなくなってしまいます。
もし勉強法について勉強しようと思ったら,
書店に行って実際に眺めてみて,
読みやすそうな本を数冊選んでみましょう。
さらに,ロングセラーになっている本を数冊読めば,
勉強法の大枠は抑えられます。
本格的に勉強を始めるのはそれからの方がいいかもしれません。
何も分からずがむしゃらに勉強するよりも,
勉強法について簡単に学んでからの方が,
効果的かつ効率的に学習できる可能性が高いです。
時間を無駄にしないために,勉強法の勉強をしておきましょう。
勉強法の専門家になるわけではない
ここで注意したいのは,勉強法の勉強にハマってしまわないことです。
勉強を始める前に,勉強法の勉強ばかりに熱が入ってしまって,
肝心の試験勉強が始まらないなんてことになったら本末転倒です。
勉強法の専門家になるわけではないのですから,
数冊の内容をつまみぐいする程度で良いのです。
場合によっては数冊の立ち読みで十分かもしれません。
勉強法よりも大事な○○○○
勉強法も大事ですが,それよりももっと大事なことがあります。
それは,
勉強習慣
です。
いくら良い勉強法を身に付けたとしても,
そもそも勉強をする習慣がなければ,
結果に結びつくことはありません。
歯の磨き方を覚えても,
歯を磨く習慣がなければ虫歯ができてしまうのと同じです。
勉強法よりも,勉強習慣をいかにして身に付けるか。
こちらに時間を割いた方が合格に近づくでしょう。
むしろ勉強習慣さえ身に付いてしまえば,
勉強法を身に付けていなくても,
それなりに結果を出すことはできてしまうこともあります。
僕の会計士試験などは,まさにそれに当てはまります。
それまで受験勉強をしたことがなく,
勉強法についてもほとんど学びませんでしたが,
毎日たくさん勉強する習慣は早い段階で身に付きました。
おかげで,成績上位で合格できました。
ぜひ勉強習慣を身に付けることを優先してみて下さい。
とはいえ,勉強法について勉強せず遠回りしたのも確かです。
そういう人を少しでも減らしたくて,勉強法の本を出しました。
少しでも参考になれば幸いです。
★★★★★★★★★★
【編集後記】
利根川とりでマラソンに申し込もうか悩み中です。
さいたまマラソンの2週前の練習として最適なのですが,
いかんせん5km×8周というのがつらい(^^;)
とか言いつつ結局申し込みそうです。
【10月走行距離】
34km/200km
【1日1挑】
自宅から日の出湯までラン
ないすとぅみーとぅ!