【会計士】ミニテスト、小テストの復習法。次の日までに終わらせる!

勉強法
スポンサーリンク

 

TACの会計士講座では、
ミニテスト、小テストが毎回あります。

その復習を、ちゃんとやっていない人が
けっこう多く、驚きました。

私がやっていた(今だったらこうするだろうな)
ことを、参考までに書いておきます。

休み時間に1回

冒頭にテストがあります。
その後、講義が始まるわけです。

しばらくして1回目の休憩。
その休憩のときに、
ミニテストの復習をします。

ちょうど、その間に別の新しい内容を学んでいるから、
良い具合に忘れています。
そこで一発、ミニテストの復習をするのです。

休憩中にはスマホをいじりたくなる気持ちも分かります。
が、そこはグッとこらえましょう。

そのタイミングであえてスマホいじらなくたって、
どうせ講義終わったらたくさんいじるでしょ?w
休憩中くらいオフにしておいてもいいのでは。

 

帰ったら1回

そして、これはできればなんですけど、
その日の講義が終わったあと、
もう1回解くことをオススメします。

その日のうちに、完璧にしちゃうんです。
明日への積み残しをゼロにした状態で眠る。
スッキリしますよ~。

昔は、夜講義も21時前には終わっていたので、
その後復習がたっぷりできました。
今は22時前まで講義があるので、
ちょっときついかもですね。。。

 

次の日1回

さらにさらに!
次の日にもう1回、解きましょう。

前日に完璧にしたミニテストが、
本当に完璧に理解できているのか?
それを試すのです。

そこでポロポロ間違えてしまうなら、
おそらくどこか、理解が足りていません。
もしくは、復習の仕方が間違っています。
すぐ講師に質問しましょう。

 

 

で、それでも不安であれば、
3日後くらいにもう1回解いてみる。

そうすれば、初めて解いたときも含め、
5回解いたことになりますよね。
5回解けば、間違いなく、かなり定着する。

少なくとも、解いたっきりにして、
その後まったく復習しない人に比べたら、
圧倒的に頭への残り方は違うはずです。

受けた日と次の日にそんなに復習するの、
しんどいよ~~~!!!
と思いますか?

確かにその時はしんどいでしょう。

でも、あとあとラクになりますから。
その時やっておかないと、
どんどん溜まって、
あとがもっとつらいですから。

ココに書いたことをやれば、
ひとまずミニテストの復習はバッチリです。
あとは1ヶ月くらいあけて、
再度、解いてみていただければ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は歯医者。
あと1回でひとまず終わる予定です(^^;)

夜は池袋にて講義でした。

タイトルとURLをコピーしました