第68回富士登山競走で八合目関門に間に合わなかった僕がレースを振り返ります~前日からスタートまで~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

7月24日に開催された第68回富士登山競走に出走しました。

結果は,八合目関門に間に合わず無念のDNF(Did Not Finish)。

レースを振り返り,どうすれば完走出来たのか,考察します。

 

★★★

富士登山競走は,その名の通り富士山を上ります。

ただの登山ではありません。

「競走」

です。

そう,走って駆け上るのです。

 

富士登山の経験がある方は分かるかもしれませんが,

歩いて上るのもかなり困難なくらい急な上りです。

さらに,一般的には五合目から登山するわけですが,

このレースは0合目から山頂を目指すのです。

 

どう考えてもオカシイ。

気が狂っているとしか思えません。

 

しかもですよ,開催される日がオカシイんです。

なんたって

金曜日

ですから!

それ,平日ですから!!

決戦が金曜日なのはドリカムだけで十分ですから!

 

ということで,参加される人たち,全員間違いなく変人です。

僕は参加者の中で最も特徴が無く,

いたってフツーなオーラを醸し出していました。

 

さらにこの大会の参加要件は厳しく,

いきなり山頂を目指すのは無理なのです。

まずは五合目コースに出場して,

タイムをクリアしなければなりません。

山頂へ行こうと思ったら,最低2年はかかるわけです。

それくらい,厳しいオカシイ変態レースなのです。

 

さらにさらに,先着で申し込めるんですけど,

埋まる早さが尋常じゃないんです。

たぶん僕が知る大会で最も申し込むのが厳しい大会です。

来年参加を検討される方は,申し込めないリスクも考慮しておきましょう。

それは僕も同じです。

 

現地には前日入りがおすすめ

僕は昨年五合目コースに出て,今年が初めての山頂コースです。

昨年は当日の早朝にバスで向かいましたが,

今回は前日入りしました。

高地順応のためです。

スタート地点は0合目とはいっても,

標高が700mもあります。

前日入りして,薄い酸素に体を慣れさせておきました。

効果があったのかはわかりませんが(^_^;)

 

ちなみに富士急トラベルのツアーで,

新宿からの往復バスと宿泊2食付きで13000円です。

相部屋4名でした。

知らない人でも気にならないタイプなら大丈夫でしょう。

それにしても同部屋だった人は,

やれ5回目の参加で過去4回とも完走だの,

やれフルマラソンは3時間10分だの,

やれトレイル出まくっている人だの,

とにかく怪物ばかりでした。

たぶんサブ3.5レベルじゃ見向きもされないです。

 

泊まった旅館は梨宮温泉

普通の旅館といった感じでした。

ただ,旅館から見える富士山は絶景でした!

slooProImg_20150724173729.jpg

 

夕食をいただき,風呂に入って9時過ぎには就寝です。

 

困った装備

この時期ですから,とにかく平地は暑い。

スタート時間は7時です。

ただすでに立っているだけで汗ばんできます。

しかし,これから富士山に登るわけですから,

当然気温はどんどん下がってきます。

格好をどうしようか,持ち物をどうしようか,

いつものマラソンよりも頭を悩ませました。

 

結果的にはいつものフルマラソンの格好にしました。

ランシャツに長タイツ,ランパン。

お金を入れるために,軽いウェストポーチも着けました。

あとから振り返ると,yurenikuiにすれば良かったかもしれません。

山小屋でペットボトルを買ったあと,ずっと片手で持っていましたから。。。

 

いつもの格好だと,かなり暑いです。

タイツを履いている人はかなり少数でした。

さすが猛者たち。

道具に頼らなくても己の肉体でカバーしてしまうようです。

来年はタイツなしでいけるように鍛えよう。

 

猛者に囲まれながら,スタートを待ちます。

そして午前7時,猛者たちが一斉にスタートを切りました。

とにかく焦らずゆっくりいこうと僕も後方からスタートです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

完走はできませんでしたが,

完走できそうな雰囲気も感じられました。

でも,走ってる途中は「もう2度と出るもんか!」

と思うくらいきつかったです。。。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました