5人のKingと1人のKnight~バラモンキングになれなかった男のDNF記その10~僕だけの3つの選択肢

トライアスロン
スポンサーリンク

 

2015年6月14日(日)に開催された「五島長崎国際トライアスロン大会」にて,

スイム3.8km,バイク180.2km,ラン42.2kmの合計226.2kmに挑み,

バイク113kmの関門に間に合わず無念のDNF(Did Not Finish)となった僕の,

赤裸々なDNF記である。

 

(登場人物)

元帥:ポセイ丼1期生,主将。黒くて太いExcel税理士。6以上(6桁以上ではない)が数えられない。

AKB:ポセイ丼1期生。80kgを超える巨体だがフルマラソン4時間切り。隠し撮りが得意な保険家。

仙人:ポセイ丼1期生。仙人。解脱しているゲ○。ウルトラやトレイルの鬼。さらりと返すコメントから,相当な切れ者であることがよく分かる。

えぇ。。さん:ポセイ丼2期生。軟体動物。BもCもAにしてしまう。ストレッチのしすぎで逆にバイクが苦手になってしまったIT診断士。

みよっしー:ポセイ丼2期生。笑顔が素敵な身体能力抜群のエンジニア。メンバーの中で自分が一番フツウだと思っている勘違い野郎。

 

メンバー詳細はこちら

 

★★★

もっとも長い直線

2015swimmap.jpg (600×550)

 

このレースでもっとも長い直線は540m。

50mプール5往復以上の距離だ。

これはやばいだろうな,,,と思っていたが,

この直線が1番気持ちよく泳げた。

この直線にはしっかりとロープがはられていたので,

ロープに沿って泳げたからだ。

 

ロープを右手に見て,視野に入れながら泳げば,

ほとんど前方の確認がいらない。

ロープに沿ってひたすら泳ぐ。

久米島のこわくてこわくて,ロープにつかまり引っ張りながら進んだが,

今回はレースを通じてロープにつかまったのは1回だけだ。

ほとんどノーストップだった。

少しはスイムも成長しているのかもしれない。

 

540mの直線が終わったあとがつらかった。

そこまではブイを右手にみながら泳ぐのだが,

折り返してからは左手に見えることになる。

これで調子が狂ってしまった。

まったくまっすぐ進めなくなってしまった。

不安になり,ヘッドアップの回数も自然と増える。

そうなるとペースも落ちてしまう。

 

1周目で1時間5分を超えたら強制的にスキップとなり,

2周目を泳ぐことができなくなる。

水中でタイムを確認してみると,

まだ余裕がありそうであった。

このままでいけば,強制スキップにはならないだろう。

その瞬間,別の問題が生じることとなる。

3つの選択肢

そう,自主的にスキップするかどうかという問題である。

1周目で強制スキップにならない場合,

①自主的に2周目をスキップしてバイクに進む

②2周目に挑戦して無事完泳,バイクへ進む

③2周目に挑戦して時間切れとなりバイクへ進めず

の3つから選ばなければならない。

もちろんほとんどの参加者はスイムに問題がないので②となるのだが,

圧倒的にスイムが遅い僕は,①や③の可能性も十分にあるのだ。

 

①を選べば,バイク,ランと進んで,

完走賞はもらえないもののすべて走りきることが出来るだろう。

だが,2周目に進んだ瞬間,下手すると③となり,

バイクにも乗れないままレースが終わってしまうのだ。

遥か長崎の五島まで来ておきながら,3.8km海を泳いだだけで東京に戻る。

そんなのは絶対に嫌だった。

 

さて,どうするか。

タイムを気にしつつ最後の直線へ。

太鼓の音やMCさんの声が聞こえてくる。

すでに1番の人はバイクへ向かったらしい。

こちらはまだ1.7kmしか進んでいないのに,

もう3.8kmを泳ぎ切っている人がいるなんて。

同じ人間とは思えない。

 

相変わらずまっすぐ進めないまま,1周目が終わろうとしていた。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれから同期会。

一年ぶりなので会うのが楽しみです。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました