仕事を10倍捗らせたかったら、休日のオフィスに行ってみよう。

スポンサーリンク

休日に働くことにはまったく抵抗がないのですが、働くと言ってもカフェや予備校の講師室がほとんどでした。

常に誰かがいたり、ざわついていたりする、そういう状況です。

今日は、丸の内のオフィスで仕事をしました。
平日はビジネスパーソンに溢れる丸の内ですが、休日なので人は皆無に等しいです。

オフィスは、しーんとしており、とても集中できました。
もちろん電話もかかってきませんし、緊急対応が必要なメールも来ません。

感覚としては、平日の10倍くらい、集中して仕事を進められるイメージです。

うまくやればこのくらいのスピードで仕事が進むんだな、というのを知るためにも、休日にオフィスで働く経験は必要なのではないでしょうか。

その上で、どうすれば平日でも休日と同じようなパフォーマンスを発揮できるか、考えるのです。

たとえば、
メールチェックは1日2回まで
電話は極力出ない(難しいか?)
耳栓をしてみる

など、目の前の仕事に集中できる状態を作り出す工夫をしてみましょう。

とは言っても、やはり限界があります。

平日ダラダラ働くのをやめて早く帰宅し、その分休日に仕事を回してみる。

その方が、結果として仕事は早く終わるかもしれませんね。

休日オフィス、オススメです。

★★★★★★★★★★
【編集後記】
泳ぎに行くつもりだったのですが、今日は行けず。。
来月一緒にトライアスロンデビュー予定の友人2人は、今日バイク練習を3時間したそうです。
このままいくと大変なことになりそうです(^_^;)

ないすとぅみーとぅ!

Posted from するぷろ for iOS.

コメント

タイトルとURLをコピーしました