強みがない!と嘆く前に。

気づき
スポンサーリンク

 

みなさんの周りには,おそらく,専門家と呼べるような人が何人もいるはずです。

IMG_6101

 

というより,社会人であれば,誰かが何かの専門家でしょう。

資格を持っているということが専門家の条件ではないはずです。

確かに,会計士や弁護士などの資格を持っていれば,それは分かりやすい専門家です。

でも,たとえばあなたがとある会社の営業だとすると,同業種で営業をやっている人というくくりでみれば,全社会人のなかで上位3%とか5%には位置していると思うのです。

マーケティングでも,経理でも,総務でも,接客でもそう。

その業界でその仕事をしている,というだけで実はものすごい強みを持っていると思うのです。

 

ですから,自分には何も強みがない,とか,誇れるような能力はなにもない,と考えるのはちと早急すぎるでしょう。

実は自分はものすごい強みを持っているのではないか,と考えてみてください。

周りの友達にはできないけど自分にならできることって,あると思いませんか?

それが,自分の強みの一つになるでしょう。

 

今自分ができることの中に,実は強みが眠っていたりするものです。

自分では当たり前すぎて,気付いていないだけなのかもしれません。

年度末のこの時期に,自分ができることの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

今日は強雨&強風の中,大会のための大会へ。

結果的には4時間半で42.5kmくらい走りました。

ウルトラマラソンのために,4月末~5月頭に60km超の距離を一回走る予定です。

【1日1挑】

・巣鴨のタリーズ

・万人力(油そば)

 

タイトルとURLをコピーしました