自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

どこで勉強すれば良いのか?という問いの愚。

time 2017/03/19

どこで勉強すれば良いのか?という問いの愚。

 

久しぶりにテレビを見ました。

高学歴芸人が並び、勉強法を伝授してくれるという、
私にとって非常に興味深い内容でした。

オリラジのあっちゃんがいいこと言ってて、
その通りだなぁと思うのでシェアします。

あっちゃんの連載で、読者から届く質問で多いのは、

「オススメの勉強場所はどこでしょうか?」

というものだそう。

図書館?学校?自宅?カフェ?

これで悩む人は多いのですね。

しかし、そもそもこの問いには答えられないのだそう。

なぜなら、

「決まった勉強場所はない!
どこでも勉強はできる!」

から。

 

あらゆる場所が勉強場所になるのです。

歯磨きしながら、
トイレで踏ん張りながら、
ご飯食べながら、
歩きながら、
移動しながら、
授業の合間の休み時間、

いつでもどこでも、
ちょこちょこ勉強することが大事です。

 

特に移動の時間は、有効に使うべきでしょう。

なぜなら、ほぼ毎日決まりきった時間だから。

10分なり、30分なり、
通勤、通学で電車やバスを使う人は、
その時間を一つの締切として使いましょう。

次の駅に着くまでに3ページ読む!

など、決めてやるのといいですね。
時間が限られていると集中できます。

 

 

あと印象的だったのは、

えんぴつのカリカリ音を録音しておき、
それを流しながら勉強する方法。

周りの音は一度気になり出すと、
なかなか集中出来ませんからね(^^;)

騒がしい中で勉強することにもメリットはあるのです。

シーンとした場所よりも、
多少騒がしいカフェとかのほうが
集中できることもありますよね。

 

勉強は机に座ってやるもの、
という固定観念を捨てて、
いつでもどこでも、ちょこちょこ勉強する意識を持ってみて下さい。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は板橋Cityマラソン。
無事、完走できました。

調べてみると、前に出たのはなんと5年前。
その頃はTACのメンバーと出ていましたが、
今でもガチで走っているのはたぶん私だけです(^^;)

 

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031