自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

考えることを放棄しない。青信号でもすぐ渡らない。

time 2015/02/20

 

赤信号では渡ってはいけない,青信号になったら渡って良い。

誰もが知っている交通ルールです。

でも,初めてそのことを教わったとき,どのように教わったか覚えていますか?

 

右を見て,左を見て,また右を見て安全確認してから渡る

と教わったのではないでしょうか。

 

青信号になったからといって,左右を確認せずに渡るのは危険極まりないです。

もしかしたら信号無視の車が走ってくるかも知れません。

超スピードで自転車が突っ込んでくるかも知れません。

実際に,毎年信号無視による事故が起こっていますよね。

 

信号の色だけで道路を渡るかどうか判断するということは,

もしかすると,自分の頭で考えることを放棄している,

ということになりかねないのではないでしょうか。

 

極端な話をすれば,信号の色だけで渡っているということは,

仮に事故にあってしまった場合,

信号のせいだ!とか,信号無視した相手のせいだ!

と,他責思考になってしまうことがほぼ確実でしょう。

 

自分の行動に責任を持つためにも,

青信号でも安全を確認してから渡るようにしてみてはいかがでしょうか。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

スイムに関して,大会までにやるべきことが明確になりました。

あとはやるだけ!

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 人に目標を達成してもらうために意識しておきたい指導の流れとは。

前の記事 » 時間が無い!と騒ぎ立てるその前に,時間の棚卸をしてみよう。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728