インデックス投資ナイト2014に参加してきました!(その1)

気づき
スポンサーリンク

IMG_5804

インデックス投資ナイトとは,インデックス投資をしているブロガーが主催しているイベントです。

今回で5回目らしいです。

 

ちなみにインデックス投資とは,,,

簡単に言えば,日経平均やTOPIXなどの指数に連動する成果を目指して投資をすること。

たとえば日経平均株価に連動するものであれば,日経平均株価が上がれば上がりますし,下がれば下がります。

日経平均株価は225銘柄から構成されていますので,上がる株もあれば下がる株もある。

もし仮に構成する株を1つだけ買うとすると,大きく値上がりするかもしれない代わりに

大きく値下がりする可能性もあります。

 

インデックス投資は,ざっくり言うと,大もうけもできないが大損もしない投資,と考えてもらえばいいでしょう。

 

私も現在はインデックス投資を行っています。

TOPIXのみならず,海外の株価指数などに連動する投資をしています。

 

梅屋敷商店街のランダムウォーカーをみてイベントを知り,参加しました。

 

一般の個人投資家が主催する会というだけあって,初心者感が満載のイベントでした笑。

しかし,著名なもたくさん登壇されており,個人的にはなかなか楽しめる内容でしたね。

 

まだまだコツコツ投資を続けていきますよ~。

 

現預金しかもっていないあなた!資産運用に興味のあるあなた!

是非一度ご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

NISAの話,その他税制の話など,面白かったです。

非課税萌えという言葉はなかなか面白い。

NISAに踊らされないようにしたいものです。

 

そして山崎元さんはやっぱり痛快でした(^o^)

 

【1日1挑】

・インデックス投資ナイトに初参加

 

タイトルとURLをコピーしました