自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

もう迷わない!借方って右だっけ,左だっけ?

time 2014/05/01

もう迷わない!借方って右だっけ,左だっけ?

 

簿記の勉強を初めて最初にぶつかる壁。

そう,「借方,貸方」です。

写真 2014-05-01 16 15 48

 

現代の会計は「複式簿記」といって,取引を左と右に分けて記録しておきます。

たとえば,100円を払って食べ物を買ったら,

食費 100円/現金 100円

といった具合。

この左と右を,専門用語で

借方,貸方

と呼ぶのです。

正直な話,どうでもいいんです。借方でも貸方でも。

左,右でもいいんですよ。

 

しかし,現代で会計を学ぼうとするとどうしても借方貸方が出てきてしまいます。

ここは,諦めて覚えてしまいましょう。

何で借方,貸方というのか?に頭を悩ませている時間がもったいないです。

 

で,覚え方。

この写真を見て下さい。

 

写真 2014-05-01 16 19 13

 

ひらがなにしてみると分かりやすいですね。

借(かり)の「り」は左向きで終わります。ですから借方は左。

貸(かし)の「し」は右向きで終わります。ですから貸方は右。

 

覚えられましたか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

5月に入りましたね。

今月の目標をたった1つ,決めました!

【1日1挑】

・ターリー屋

« 次の記事 最強の勉強法!簿記の資格を取るために必要なこと。

前の記事 » 他人に勝つことより昨日の自分よりちょっぴり成長すること。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031