自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

「満足」の意味を真剣に考えたことはあるか。

time 2014/02/24

「満足」の意味を真剣に考えたことはあるか。

 

満足 という言葉,よく使いますし,よく耳にします。

IMG_5989

 

ビジネスの世界では,「お客様の満足を最優先に」とか「顧客満足」といった具合に使われることが多いですよね。

ですが,言葉だけが一人歩きしてしまって,本当の意味での顧客満足につながっていないケースがあるのではないかと思います。

 

その原因は,「満足」という言葉の意味が曖昧になっているからではないでしょうか。

満足ってどういうことだろう。

私たちはどんなときに満足し,どんなときに満足出来ないか。

 

 

実は漢字に答えがあります。

私たちは,足りないものが満たされたときに,満足するのです。

 

新しいベッドが欲しいなあ→やった,新しいベッドを買えた,満足満足♪

海外旅行したいなあ→やった,ハワイ旅行できる♪

サブ4達成したいなあ→やった!サブ4達成♪

 

など,いままでできていなかったことができたときや,持っていなかったものを持てたときに満足しますよね。

 

顧客満足!をただのお題目にしないために,お客様が足りないと思っているもの,ことは何なのか,じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

MGF2日目,最高でした。

人生の戦略(目標)を日々考え続けなければ。

【1日1挑】

・三浦海岸をラン

 

« 次の記事 書け!書け!書け!

前の記事 » インとアウトのバランスが良ければ何事もうまく回る。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728