自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.291】脳力か能力か。

time 2013/09/08

【Vol.291】脳力か能力か。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日,とあるセミナーを受講しました。

とても面白い!波長が合う!これは継続して学びたい!と感じました。

 

脳力開発セミナー

 

もともと,城野宏さんが開発されたものです。すでにお亡くなりになられていますが,その考え方にはとても共感できる部分が多いです。

 

まずそもそものタイトル,「脳力」ってなに?「能力」とは何が違うの?というところから。

 

「脳力」はその名の通り脳の力であり,人間に本来備わっている力のこと。個人差がなく,主に先天的であり,みな平等に持っている力です。

 

一方「能力」とは,個人差があり,主に後天的であるもの。いわゆる,スキルとか知識とか技術のようなものです。

 

木に例えれば,「脳力」は根,あるいは幹であり,「能力」は枝葉,花あるいは実のことを指します。

 

どちらも大切であることは間違いないのですが,ではどちらの方がより大切かというと,やぱり根っこ,幹だと思います。

まずは根っこと幹を鍛えなければ,きれいな花は咲きません。大きな実も成りません。

 

別の表現をするならば,脳力はOSであり,能力はアプリケーション。

脳力は基礎であり,能力は応用。

脳力は自分の身体であり,能力はシューズやポーチなどのグッズ。

 

 

能力よりもまずは脳力を高めていきたいですね。絶版の本も多いのですが,大量に買い込んだので,しばらく学んでいきます。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

« 次の記事 【Vol.292】人生をつまらなくする3つのDとは。

前の記事 » 【Vol.290】やっぱりアウトプットなんだな。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30