セミの動きを予測するよりも、避けられる瞬発力を身につけるべし。

勉強法
スポンサーリンク

 

セミが嫌いです。

 

 

 

この季節は、セミが大量発生しますよね。

今住んでいるところは10階なのですが、

近くに木が生えているので、

どこからともなく飛んできます。

 

いつも帰宅時はビクビク。

昨日も、エレベータを降りたらすぐ横の壁にセミが止まっていて、

私に気付いて飛び始めました。

あの、バチバチバチバチッ!

と壁にぶつかってる音が本当に嫌いなんです。

生理的に受け付けません。

無我夢中で階段を降り、

セミの音が聞こえなくなるまでしばらく待機しました(^_^;)

完全に油断していました。。。

 

 

 

飛んでいるセミの動きって読めませんよね。

どこにどう飛んでいこうとしているのか、さっぱり分かりません。

上の方をバタバタ飛んでいるなーと思ったら、

急に壁に突撃しに行ったり。

こちらに向かってきたり。

最悪です。

 

 

セミの動きを予測して、

セミが来ない方に逃げるのはほぼ不可能。

であれば、もし仮にこちらに向かってきたときに、

瞬時に避けるための準備をしておいた方が賢明です。

管理不可能なものは無視して、

自分で管理できることだけに集中するのです。

自分の能力を磨くことです。

 

受験勉強でも似たようなことが言えるでしょう。

本試験で何が出題されるかを予測するよりも、

何が出ても大丈夫なように備えておく方が有意義です。

セミの動きよりも予測しやすいですが、

それでも、出題される内容を完全に当てるのは難しい。

ですから、自分の能力を高めることが大事なのです。

自分でなんとかできることだけに集中したいものです。

2016-08-17 06.30.25去年は1匹もマンションで見かけなかったのですが、

今年はすでに4匹も。。。

鳥肌が立ってきたのでこの辺で。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日と明日はMGに参加してきます。

楽しく学んできます。

 

【昨日の1日1挑】

野菜たっぷりちゃんぽん ミドルサイズ

 

タイトルとURLをコピーしました