プロとは、徹底的に準備をしておく人である。

気づき
スポンサーリンク

 

オリエンタルラジオのあっちゃんのスピーチを見ました。

オリラジ中田 伝説のスピーチ「三代目J SOUL BROTHERSに、僕はなる」~PERFECT HUMAN誕生秘話~近畿大学工学部(広島キャンパス) 令和元年度入学生入学式

 

忘れないうちに感想を残しておくことにします。

 

流れるようなスピーチ

スピーチ全体を通しての印象は、

すごく流暢にしゃべってるなー

これに尽きますね。

どんどん出てくる出てくる。
止まることなくよどみなく言葉が出てくる。
このテンポ、好きです。

聞いていて気持ちいいんですよね。
さすがの一言。
思えば、武勇伝武勇伝♪
のテンポも好きだったな。

こんな風にしゃべれるようになりたいっすわ。

 

圧倒的な経験値

そうは言っても、ド素人がこのレベルになるのは、
相当に難しいな、とも思ったわけです。

もともとお笑い芸人として芸能界を生き抜いていた人です。
武勇伝武勇伝♪
というリズムネタで流行ったとは言っても、
バラエティではトークが必須。
面白くなかったら食えなくなる、
そんな世界でずっと生きてきた。

その経験があるからこそ、
このスピーチができたともいえるでしょう。

 

圧倒的・徹底的に準備

ここまでのストーリー展開。
流れるようなスピーチには、
間違いなく事前準備があるはず。
いくらプロの芸人と言っても、
絶対に、メチャクチャ準備している。
プロだからこそ、徹底的に準備している。
完全アドリブだったら、きっとこんなスピーチはできない。
できたらそれこそ天才でしょう。

圧倒的な準備。徹底的な準備。
それがあってのこのスピーチだと感じました。

とはいえ、彼は相当に忙しい身であるはずですから、
実際にはそこまで時間はかけていないはず。

おそらくこのスピーチの話を受けてから、
常に頭の片隅にこのことがあって、
何かあったらすべてメモ。
思いついたらすぐにメモ。
時間が出来たら構成を練る。
そんな日々を送っていたのではないでしょうか。
完全に憶測ですけども。

彼のプロとしての姿勢が伝わってくる、
本気のスピーチでした。
ぜひ見てみていただければ。
内容も良かったですよ。勇気がもらえるはず。

スピーチに出てくる高校生がまた素晴らしい。
彼もまた、徹底的に準備をする人であったから、
幸運をつかみ取ることが出来たのです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は原稿やYouTubeの研究など。
夜は水道橋の上級講義でした。

 

【Twitterフォロワー数】

3264人(前日比▲6人)(開始日比+584人)
歌の配信で減ったなw
逆に残っている人がこれだけいるの、すごいと思いますた。

タイトルとURLをコピーしました