時間を意識しない勉強は勉強ではない

勉強法
スポンサーリンク

 

受験は時間との戦い

どんな試験にも、
制限時間があります。

制限時間がなければ
簡単に解けるような問題も、

制限時間があることで
ミスをしてしまう。

そういうことが起こります。

 

そういったミスを
少しでも減らすためには、

普段から、時間を意識して
勉強することが不可欠です。

 

常に時間を計測すべし

どんなときでも、
時間を意識する。

そのためには、
タイマーを常に手元に置いておき、

勉強するときには
時間を計測することです。

おすすめタイマーはこちら。

ストップウォッチのような
使い方もできますし、

事前に時間を設定して
カウントダウン的に使うこともできます。

音を鳴らさないこともできますので、
静かな場所でも安心です。

 

時間で自分を追い込む法

時間を意識できたとしても、
本番と同じ時間では、
ちょっと物足りません。

本番特有の緊張感があるからです。

普段は、もっと厳しく、
自分を追い込みましょう。

1つは、時間は本番通りで、
量を増やす方法。

例えば、試験が60分で10問なのであれば、
60分で20問解くようにするのです。

もう1つは、時間を半分にする方法。
10問を30分で解いてみましょう。

 

いずれも、プレッシャーがかかります。
普段からプレッシャーをかけておくことで、
本番に強くなれることでしょう。

 

 

時間を意識しない勉強は勉強ではない。

それくらいの気持ちで、
時間を意識した勉強をしていきましょう。

★★★★★★★★★★

【娘日記】

入間くんにハマっています。

アニメを見ていて、
「この話は〇〇巻だよ!」
と即答。

記憶力すごい。

 

【猫日記】

昨日、退院してきました。
退院前よりも、甘えるように。

朝リビングでPC作業していると、
必ず邪魔してきます笑。

 

タイトルとURLをコピーしました