勉強に集中するために○○を正してみよう。

勉強法
スポンサーリンク

 

気付くと、背中が丸まっている。

そんなことは日常茶飯事です。

気付くたびに、ピンと背筋を伸ばすようにしています。

 

それだけで、集中力が違います。

気のせいかもしれないけど。

でも、背中を丸めてグダーーっと仕事や勉強するより、

ピシッとした姿勢で仕事や勉強するほうが、

なんだか集中できそうじゃ無いですか?

 

今もブログを書いていて、背中が丸まってたんで、

姿勢を正してみました。

うん。スラスラ書ける。

どんどん言葉が出てきます。

気のせいかもしれないけど、背筋を伸ばしたら、

集中してどんどん手が動きます。

 

たぶん、勉強しているときの姿勢も大事ですよ。

背筋が伸びていると、眠くなりにくいです。

眠くなるときって、大抵背中が丸まってます。

背筋をピンと伸ばしていたら、眠くなりませんよ。

どんなときに背筋を伸ばすか考えればわかります。

 

大事な面接。

偉い人と会うとき。

 

眠くなるわけがありませんよね。

 

形から入るのは大事です。

形から入るのは効果的かつ効率的です。

人が寝るのは、眠くなるからではなくて、

眠くなる姿勢を取るから、と言われます。

23時になったから寝なきゃ-、布団入ろう~!

で、布団に入って電気を消す。

だから寝られるのです。

背筋を伸ばして立っていたら、

23時になったからと言って眠ってしまうことはないでしょう。

 

ライザップのビフォーアフターだって、

ビフォーが猫背でアフターが背筋伸ばしているから、

より違いが明確なのです。

 

トライアスロンのスイムもバイクもランも、基本の姿勢が重要です。

それが崩れていたら、レース全体に影響を及ぼします。

 

普段から「姿勢」を意識してみませんか。

 

2016-09-04-07-04-46これもあんまり姿勢がよくないなぁ。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

気を抜くと本当にすぐに背中が丸まってしまいます。

う-。

日々修行です。

 

タイトルとURLをコピーしました