やはり真因を見つけないことには先に進めない

勉強法
スポンサーリンク

 

試験を終えた
多くの方と話をしていると、

「あぁ、そこで間違えちゃったか、
もったいない・・・」

と思うことが多々あります。

 

論点の理解不足であれば、
その論点を1から学習し直せば、
次は正答できるでしょう。

 

でも、間違えた原因が、
論点の理解「以外」のところに
ありそうなケースも少なくないのです。

 

けっこうあるのが、

・問題文読み飛ばし

・字が汚すぎて読み間違い

・電卓ミス

・日本語の理解間違い

 

あたりです。

こういった原因で失点しているなら、
いくら論点の勉強をしていても、
得点には結びつかない可能性があります。

 

失点の本当の原因=真因を、
まずは特定してください。

対策は、そこからです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は打ち合わせ。

 

【1日1挑】

L-137

タイトルとURLをコピーしました