人生の充実感を決める肝

気づき
スポンサーリンク

 

★無料メルマガ、毎日発行しています

【会計士進化論】

このメルマガでは、私が日々考えていること、
大切にしていること、気づいたことなどを、
毎日お送りしています。

【会計士進化論】メルマガ登録ページ

 

 

先日の話。

傍から見ると、
2日間、ほとんど同じような生活を
送っていました。

ゆっくり起きて、

ゆっくり朝食。

妻がリモートワークなので、

娘と一緒に遊びます。

雨なので、外出もできず、

家の中で絵を描いたり、
走り回ったり、
かくれんぼをしたり。

初日は自転車を買いに
出かけましたが、

2日目は一歩も外に出ず。

軽く昼寝もして、

読書をして、

本の整理整頓。

ほとんど、
同じ生活だったのです。

それでも、

2日目のほうが、
気分は悪くありません。

むしろ、いい日を
過ごせたなぁ~

とさえ思っています。

初日と2日目の違いはいったい、
何なんだろう?

と、夕食を食べながら、
風呂に入りながら、

考えていました。

 

1つは、

やろうやろうと思って
先延ばししていたことに、
着手できたこと。

やらなきゃ!と、
ずっと脳内の一部を
占領していた、

本の整理整頓が進み、
頭も部屋もすっきりしました。

自分で決めたことを
やり切ることができると、

気分がいいものです。

初日は、やろうと思っていたことが
できなかった。

2日目は、できた。

その違いは大きそうです。

もう1つは、

SNSをあまりいじらなかったこと。

初日は、ふとした瞬間に、

SNSを開いてしまい、

時間を無為に過ごしていました。

しかし、2日目は、

SNSをあまり見ることなく、

心も穏やかに、

過ごせたのです。

 

どういう過ごし方をすれば、

気分が良いのか。

共通するのは、

【自分で自分をコントロール】

できている感覚を
持てたかどうか、でしょう。

世の中、今回のコロナを
始めとして、

コントロールできない
ことのほうが、

圧倒的に多いです。

そんな中でも、
自分のできる範囲で、

コントロールできるものを
コントロールしていく。

それがうまくいくと、

気分も良いですし、

充実感が得られます。

これは私に限った話
なのかもしれません。

でも、いままで自分では
制御できなかったものが
制御できたとき、

たとえば、
運転のままならなかった自転車を
思いどおりに運転できたとき、

達成感、充実感、
納得感、幸福感が
得られたのではないでしょうか。

 

さまざまな情報に
アクセスしやくすくなり、

気をつけていないと、自分ではなく、
他人にコントロールされている。

そういう時代です。

自分で自分をコントロールすることで、
より充実した人生を

歩んでいけるのではないでしょうか。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は個別相談、
その後ホームルームでした。

 

【1日1挑】

JCBコンシェルジュ

タイトルとURLをコピーしました