【Vol.353】地味だけど暗記カードは使えます。

勉強法
スポンサーリンク

 

a1380_001044

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

中学生や高校生の頃,暗記カードって作ったことのある人は少なくないと思います。

特に受験を経験したことのある人。英単語を覚えるためにお世話になったのではないでしょうか。

 

大人になってからはなかなか暗記カードを作る機会はないでしょう。

ですが,資格試験を受けるのであれば,これは地味に使えます。

 

人が何かを覚えられるのは,

・とてつもない衝撃を受けたこと(赤面するほど恥ずかしい経験,叫んでしまうほど痛かった経験など)

・繰り返し刷り込んだこと(りんご=appleなど)

のどちらかしかないと言われます。

 

で,意識的に何かを覚えようとする場合に前者の方法をとることは基本的には無理ですよね。

(楽しく勉強することで快の感情と紐付き,記憶に残りやすくなるとか言われたりしますが,それは楽しいんだから当たり前の話で。)

ですから,何かを覚えようと思ったら繰り返し繰り返し,刷り込み刷り込みしなければならないのです。

そう考えると暗記カードはスグレモノです。コンパクトサイズなので,持ち運んで移動時間に使えます。トイレ時間にも使えます。寝る前にも食事中にも使えます。

学生時代から暗記カード作っていないなあという人は,試してみてはいかがでしょう。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました